船生小ニュース

2023年9月の記事一覧

9月の行事から その2

9月の学校行事等の紹介の第2回目です。

今回は、9月21日(木)~26日(火)のようすを紹介します。

 

9月21日(木) さわやかタイム

朝の活動は、縦割り班ごとに活動する「さわやかタイム」でした。あいにくの雨模様で、校庭での活動ができなかったため、教室で「爆弾ゲーム(ボール回し)」を実施しました。

音楽が流れている間に、隣の人にボールを回します。音楽が止まった時にボールを持っていた人は、自己紹介をしたり、好きな食べ物を答えたり、1回休みになったりと、班によって工夫した活動を行っていました。

 

9月22日(金) 1・3年「虫博士との授業」

2時間目に1年生が、3時間目に3年生が、虫博士の高橋さんと一緒に授業を行いました。

1年生は、秋の校庭にどんな虫がいるのか、実際に捕まえて確認しました。

3年生は、校庭のどの場所でどんな虫を捕まえたかを確認しながら、昆虫のすみかや体のつくりについて調べました。

虫博士からは、捕まえた虫の名前や特徴、珍しい昆虫などを教えていただきました。

また、たくさんの標本をご持参いただいたので、休み時間には他の学年の児童も、熱心に標本を覗いていました。

【1年生】

【3年生】

【標本の一部】

 

9月22日(金) 4・5年「スポーツエキスパート事業」

スポーツエキスパートティチャーの大田原先生を講師に、4・5年生が体育の「短距離走」の授業を行いました。

5時間目の4年生は、短距離走の中でもカーブを走るコツを教えていただき、実際に走って確認しました。

6時間目の5年生は、助走あり・助走なしでのタイムを比較し、助走を生かしたダッシュを実践しました。

【4年生】

【5年生】

 

9月26日(火) 6年「ミシンボランティア」

6年生の家庭科の時間に、ボランティアの方に来ていただき、ミシン操作の支援をしていただきました。

児童は、エプロンやティッシュボックスカバーなど、自分の選んだ教材を作製しています。一つ一つ手順を確認しながら作業を進めていきますが、ミシンの操作や作業の手順がうまくいかないときもあり、ボランティアの方から支援をいただきながら進めていました。完成が楽しみです。

また、ミシンボランティアの方々には、26日(火)の授業に備えて、19日(火)にミシンの調整作業もしていただきました。事前にミシンを調整していただいたことで、授業ではスムーズに操作が行えました。

 

9月の行事から その1

9月に入り、たくさんの学校行事や体験学習等がありました。そこで、これまでに紹介できなかった「9月の学校行事等」を3回にわたって紹介します。

「その1」では、9月20日(水)までの活動を紹介します。

 

9月8日(金)6年「自転車教室」

交通教育指導員の尾﨑さんを講師に、6年生が自転車の点検や乗り降りの仕方、交差点等の乗り方などについて学習しました。体育館の模擬道路を使っての実践では、真剣に取り組んでいました。

 

9月19日(火)3年「居住地交流」

特別支援学校に通ってる児童と居住地の学校の児童が交流する、居住地交流が行われました。

今年度2回目の今回は、室内ペタンクを実施しました。初めて体験する児童もいましたが、何回かやっているうちにコツをつかみ、楽しく活動していました。

9月20日(水)「避難訓練」

地震が起こり、そのために理科室から火災が発生したことを想定して、全校生による避難訓練を行いました。

児童は先生の指示にしたがって、速やかに校庭に避難しましたが、どの子も黙って整然と避難することができました。

避難後には、塩谷消防署の方から放送や先生の指示をしっかり聞くことや「お・か・し・も・ち」の大切さについてお話いただきました。

また、低・中・高学年のブロックに分かれて、「煙体験」「消火訓練」「心肺蘇生法」を学習しました。どの学年も真剣に取り組んでいました。

 

低学年「煙体験」

中学年「消火訓練」

高学年「心肺蘇生法」

 

 

 

修学旅行 総集編

修学旅行の速報で、紹介できなかった活動の写真を掲載します。

第1日目 ~鎌倉班別行動~

 鎌倉の大仏を出発し、それぞれの班が決めたルートで鶴岡八幡宮まで散策をしました。

途中、江ノ電やバスに乗ることもなく、全て歩き通したそうです。

2日目~国会議事堂・キッザニア東京(職業体験)~

国会議事堂では、多くの場所を見学しました。(掲載可能な内部のようすを紹介します。)

キッザニア東京では、「修学旅行 その4」では掲載できなかったパビリオンでのようすを紹介します。

 

それぞれの児童の心に残る修学旅行になったようです。

修学旅行 その4

11時少し前にキッザニア東京に着き、職業体験を行いました。

事前に体験したい職業のパビリオンを考えていきましたが、体験希望者が多かったため、別のパビリオンを体験した児童もいたようです。

これで、2日間の修学旅行も全ての見学場所を終了しました。

 

 

修学旅行 その3

修学旅行第2日目が、スタートしました。

ホテルで、バイキングの朝食を済ませ、1つ目の見学場所である国会議事堂に向かいました。

国会議事堂では、天皇陛下がお休みをされる部屋等の様々な部屋や、衆議院の本会議場を見せていただきました。

また、ステンドグラス等の装飾や、壁に使われている石材にあるアンモナイトの化石等説明もいただき、とても充実した見学になりました。

(諸事情により、国会議事堂の中の写真は掲載していません。)

このあとは、キッザニア東京で職業体験をします。

今回の修学旅行で、職業体験を1番の楽しみにしていた児童も多いので、たくさんの職業を体験できるといいですね。