船生小ニュース

2021年6月の記事一覧

臨海自然教室 2日目(パートⅠ)

 臨海自然教室の2日目(午前中)の様子をお知らせします。


  






 朝から雨
                    

  





 朝食の様子

 



 あいにくの雨で、午前中に予定していた海浜ウォークラリーは実施できませんでしたが、その代わりに体育館で
ドッジビーとパークゴルフをしました。
 ドッジビーは男女対抗で行い、白熱の戦いが展開されました。





 


 ドッジドッジビー                 










 パークゴルフ

 

その後、
マリンキャンドルのスタンツの練習をやり、昼食となりました
カレーがおいしかったようで、お代わりをして食べた人もいました。







    
 スタンツ練習                        



  





 昼食の様子




 2日目の午後の様子は、後ほどお知らせします。

臨海自然教室 1日目

 6月28日(月)~30日(水)まで、5年生が臨海自然教室に行っています。欠席者もなく、元気に全員が出発した第1日目の様子をお知らせします。


        校庭での「出発式」                       


       海浜自然の家での「入所式」


         昼食の様子                         


       館内オリエンテーリング


         貝の根付作り

 今日2日目は、あいにくの雨となりましたが、全員元気で活動に参加しています。詳しい様子は、また紹介いたします。

雨空の下

 今にも雨が降ってきそうな業間の休み時間でしたが、児童は元気に外に遊びに。1年生と6年生は何やらダンゴムシを採っていました。

ジャングルジムでも1年生と6年生が楽しく遊んでいました。

遊んでいると雨がポタポタと降り出し、そのうちザーッと本降りです。5年生が国旗を降ろしてくれました。

昼休み、水たまりでは1年生と2年生と5年生で川を作って「水たまり遊び」です。

水たまりを避けながら、走りまわっていました。

元気いっぱいのふなっこたちです。

校庭をきれいに

 今日の朝の活動は「花とみどりの時間」でした。1・2・5・6年生が校庭の草とりを10分程度行いました。この時期は校庭のまわりの草の成長も早いものです。除草用のかまを使いながら、丁寧に草を取ってくれました。いつもきれいな校庭で、元気に遊んでほしいですね。3・4年生は水泳の授業で出かけるのでありませんでした。

3年生自転車教室

 3年生が自転車教室を行いました。矢板市の交通教育指導員の方から自転車の点検の仕方や安全な乗り方について教えていただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。事故等に合わないように、安全に自転車に乗ってください。