船生小ニュース

2022年12月の記事一覧

今年の漢字 ~船生小学校編~

12月に入り、子供たちに「今年の漢字」を募集しました。

今年1年を振り返って、漢字一文字で表すならどの漢字になるか考えて応募してもらいました。

全校生の約半数が応募してくれた今年の漢字は、冬休み前集会で発表しました。結果は以下の通りです。

第1位の「楽」は、ほかの漢字に比べて投票数も多く、どの学年からも選ばれていました。

「学校が楽しい」「友達と楽しく過ごせた」「楽しい思い出ができた」「勉強が楽しかった」などの理由で、「楽」が選ばれていました。子供たちが、学校が楽しいと思っていてくれることは、とてもうれしいことです。

令和5年も、学校が楽しいと思ってもらえる年にしていきたいと思います。

2学期前半の行事から ~その2~

2学期前半が今週末で終了します。まだ掲載していない行事を紹介します。

 

校内持久走大会 ~11月19日(土)~

 校内持久走大会が、校庭と学校東側羽谷久保方面の林道をコースとして、1・2年生800m、3・4年生1000m、 5・6年生1500mで実施されました。当日に向けて、体育の授業やチャレンジタイムで持久走の練習に取り組み、「健康で丈夫な体」と「苦しいことにもくじけない心」を育てるために走り込んできた子供たち。今までの自己記録を少しでも短縮しようと、最後まで一生懸命走りました。
 また、多くの保護者の皆さんに、たくさんの声援と拍手をいただき、子供たちの大きな励みとなりました。ありがとうございました。最後まで、安全に実施できたことを監察員としてご協力いただきました皆様に、感謝申し上げます。

 

  

 

 

塩谷町小学校駅伝・マラソン大会  ~11月30日(水)~

 塩谷町小学校駅伝・マラソン大会が町総合公園で開催されました。駅伝大会には各5年生1チーム、6年生2チームが出場し、駅伝大会に出場しない児童は、マラソン大会に出場しました。
 6年生の2チームは、当日、欠席者が複数いたため急遽メンバーを変更してのエントリーとなりましたが、子供たちは精一杯の力を発揮し、無事にゴールまで襷をつなぐことができました。
 5年生チームは、エントリーされた5名がそれぞれの役割をきっちりと果たし、見事優勝を勝ち取りました。
 また、マラソン大会出場者も、一人一人が最後 まで全力で頑張り、全員が完走しました。

   

 

演劇鑑賞教室  ~12月9日(金)~

 今年度の「演劇鑑賞教室」は、らくりん座のみなさんによる「いっしょにいこうよ」でした。
 この「いっしょにいこうよ」は、ブレーメンの音楽隊を原作にしたもので、年老いて人間から「役立たず」と放り出されたロバ、犬、猫、オンドリが出会い、初めて自分の意思で生きるために、ブレーメンを目指して旅に出るお話です。
 ♪ブレーメンの町は 自由がいっぱい~
 ♪ブレーメンの町は 夢がいっぱい~
 ♪ブレーメンの町は 希望がいっぱい~ 

 どきどきする展開と楽しい音楽に、子供たちは最後まで夢中になって鑑賞していました。鑑賞後には、役者さんがお見送りをしてくれました。