船生小ニュース

2022年3月の記事一覧

修了式

 令和3年度修了式が行われました。校長先生から各学年の代表者に修了証書と進級記念品が贈られました。どの学年もしっかりとした返事ができ、この1年の成長を感じました。その後、学年の代表者の意見発表があり、1年間の振り返りと4月からの目標を発表しました。みんな、しっかりとした考えをもっていて素晴らしい発表でした。校長先生からは、「次の学年になるのにふさわしくなった」こと、1月に各学年に出した目標を達成できたかどうか等の話がありました。児童指導の先生からは春休みを安全に生活できるように話がありました。4月8日には新しい目標をもって、元気に登校してほしいものです。


修了式後、5年生が校長先生にメッセージカードを贈りました。突然のことに校長先生も驚いた様子でした。来年度6年生になる自覚を持ち始めた5年生です。必ずリーダーとして船生小学校を引っ張ってくれると確信しました。

さよならコンサート

 3年生と4年生が音楽の時間に先生方を招いてコンサートを行いました。短い練習期間でしたが、みんなで心を合わせて歌を歌い、楽器を演奏しました。ほんわかとした幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
◆3年生

◆4年生

卒業式

 本日、令和3年度卒業式が卒業生、在校生、保護者、教職員、町教育委員の参列の下、厳かに執り行われました。21名の卒業生は、校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。在校生も、卒業生への感謝の心のこもった態度で式に参列していました。卒業生の未来が光り輝き、幸多きものとなることを祈っています。

卒業式準備

 午後、4・5年生が卒業式会場等の準備を行いました。体育館内はきれいにいすを並べ、赤いマットもごみを取ってきれいにしました。玄関や通路、昇降口も箒で掃いたり雑巾できれいに拭いたりして、きれいにしました。また。6年生の教室と廊下掲示板もきれいに飾ってくれました。4・5年生の6年生に対しての心が表れていた準備のひと時でした。さすが ふなっこたちです。

卒業式予行練習

 3校時目に全校生による卒業式予行練習がありました。式次第に沿って練習をしましたが、6年生も在校生もしっかりした態度で、真剣に練習に取組んでいました。練習後、6年生に卒業祝いの授与や表彰を行いました。