船生小ニュース

2023年2月の記事一覧

2月の行事から

ふなっこ発表会 ~2月15日~

今年度は、3年ぶりに「ふなっこ発表会」を実施しました。

生活科や総合的な学習の時間に調べたことや学んだことを中心に、それぞれの学年が工夫して発表をしていました。

この1年間の、児童の成長を実感できる発表会となりました。

 

1年生「できるようになったこと」「これはなんでしょうクイズ」 

2年生「大きくなったわたし」

3年生「とびだせ!ふなっこたんけんたい」「冬の俳句」

4年生「二分の一成人式」「ドリームツリー」

5年生「農業を盛り上げよう」「一年間のふりかえり」

6年生「修学旅行の思い出」

 

6学年親子活動 

6学年の親子活動が2月15日に行われ、親子で協力してコサージュを作りを行いました。

メインの花を決め、その周りに小さな花や葉を飾って、コサージュを作っていきます。最初は、なかなかうまく形ができなかったようでしたが、最後には、世界に一つの自分だけのコサージュが完成していました。

 

全校集会(学年発表)

2月の全校集会では、1月の2年生・5年生の発表に続き、残りの学年の発表会を行いました。

 1年生「ことばをみつけよう」

 3年生「冬の俳句を発表しよう」

 4年生「福祉について」

 6年生「詩の暗唱:せんねん まんねん」

 

ALT全員集合

2月10日は、塩谷町に勤務するALTの3名の先生が、船生小学校に集合し、それぞれの学年でグループ活動を行いました。

児童は、3名のALTそれぞれと交流し、インタビューをしたり英語で会話をしたりして、とても楽しく充実した時間を過ごしました。

3月にも、ALT全員集合の日があります。今から楽しみですね。

 

雪にも負けず

今年度は、クリスマスと1月下旬に寒波による積雪がありましたが、2月にも雪が降りました。

休み時間になると、子供たちは一目散で校庭に出て、雪合戦をしたり、雪玉をけったりして遊んでいました。

ふなっ子たちは、寒さにも雪にも負けず元気でした。