船生小ニュース

2023年1月の記事一覧

2学期後半がスタート!

新しい年になり、2学期後半がスタートしました。

3月の卒業式・修了式まで、残り2か月余りです。2学期後半は、スケート教室やふなっこ発表会など、学校行事も多いですが、各学年のまとめの時期として、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

2学期後半がスタートして、2週間の様子をおお知らせします。

 

冬休み明け最初の日は、どの教室も、黒板に担任の先生からのメッセージがありました。

1・2月のチャレンジタイムは、縄跳びです。前跳びや後ろ跳び、駆け足跳びなど、頑張ってチャレンジしています。

1月18日(水)には、防犯訓練がありました。

学校に不審者が侵入したことを想定し、児童が安全に体育館に避難する訓練です。

体育館に避難してからは、矢板警察署の方から学校外での不審者対応についてのお話をいただきました。

 

 5年生が、NISSANものづくりキャラバン出前授業で、ものづくりの手順や工夫について学びました。

実際に、ミニカーの組み立てを流れ作業で体験しました。

 

学年発表集会では、2年生と5年生が学習したことを発表しました。

2年生は、冬の詩とかけ算九九の暗唱、5年生は自作の冬の詩を発表しました。

この後も、残りの学年が順番に発表をします。楽しみですね。

 

4年生が、社会科の伝統行事の学習で、地域ボランティアの方々からお話を聞きました。

ぼうじぼや獅子舞、百万べん、風まつり、天王祭などの伝統行事の由来や行事に込められた願いなどを教えていただきました。