船生小ニュース

2017年7月の記事一覧

プールで楽しみました

 今日から4日間、玉生小のプールをお借りしました。朝は小雨でしたので、天候が心配されましたが、玉生は曇り空、蒸し暑いくらいでした。50人以上の子どもたちが参加して自由に泳いだり遊んだり、とても楽しそうでした。6年生の保護者の皆様に監視をお願いしております。御協力、ありがとうございます。
 
 
 

環境部第1回奉仕作業

〈環境部第1回奉仕作業〉7月22日(土)7:00~8:00
 PTA環境部の皆さんによる奉仕作業が行われました。
 草刈りや樹木の剪定、除草そして草の処理と、うす曇りながら蒸し暑い中、一生懸命作業してくださいました。ありがとうございました。

明日から夏休み

 明日から、待ちに待った夏休みです。夏休み前の最終日の給食はナンと夏野菜カレーでした。(詳しくは、給食だよりのコーナーをごらんください)子どもたちは、美味しそうに、頬ばっていました。栄養のバランスを考えたおいしい給食がしばらく食べられません。夏ばてしないように夏休み中も、三食しっかり食べるようにしてください。
 
 
 
 ランチルームでの給食の様子

2年生 川探検 

 生活科で学区内の富沢川に探検に出かけました。地域の方や保護者の皆様の御協力で、楽しい活動ができました。地域の川の中に入り、川の生き物を捕る楽しい活動ができました。カワムシやサワガニ、ドジョウなどを捕まえて大喜びでした。 

  
 捕った生き物は、観察した後、川にリリースしました。

大掃除!?


 夏休みを前に、教室やワークスペースの床にワックスがけをしています。3年生以上の子どもたちが、ワックスをかける前に、床に置いてある物を運び、床のごみを掃いたり水ぞうきんをかけたり、汗をいっぱいかきながら、一生懸命働きました。子どもたちが、下校した後、教職員でワックスをかけました。校舎内が、ピカピカになりました。大掃除をすると、夏休みが間近に感じるようになります。