船生小ニュース

2020年12月の記事一覧

演劇鑑賞教室

 演劇鑑賞教室が行われました。実際に演劇を鑑賞する機会があまりないので、子どもたちはとても楽しみにしていました。今日はらくりん座の皆さんによる「あらしのよるに」の劇が公演されました。
◆体育館の天井には照明機器がたくさん

◆感染症対策を取りながら鑑賞しました。

◆美しい光と闇の中、幻想的な世界に引き込まれていきます。


◆公演後、6年生は舞台装置を体験させていただきました。

ワックスがけに向けて

 今日の清掃は、ワックスがけ前の床清掃でした。各学年の教室をさわやか班ごとに清掃しました。6年生を中心に、まずは箒でごみ集めです。その後は、水雑巾での汚れ落としです。冷たい水雑巾での清掃でしたが、子どもたちは一所懸命汚れを落としました。とてもよく働くふなっこたちです。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



子どもたちが下校した後、仕上げのワックスがけは先生方でやりました。明日の朝、ピカピカの教室を見るのが楽しみです。

今朝の登校

 今日の朝はうっすらと雪が積もっていました。そのような中、徒歩での登校児童は寒さに耐えながら登校してきました。靴には砂まじりの雪がちょっとついていました。でも、「おはようございます。」と元気な声が響きました。

寒さに負けない

 今日は時々雪が舞っていましたが、子どもたちは校庭で元気いっぱい遊んでいます。サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、鉄棒やブランコ・ジャングルジム等で遊んだり、学年男女問わず一緒に仲良く遊んでいます。




塩谷町小中学校横断検索について

 町図書館と小中学校図書館のシステムが連携され、以下のことができるようになりましたので、ご紹介します。
1.図書館・学校図書室の蔵書をインターネットで検索することができます。
2.スマートフォン・iPad等のタブレット端末にも対応しており、いつでもどこでも(自宅でも)アクセスできます。
3.蔵書検索の他、お知らせ・新着図書・ブックリスト・開館スケジュールなどの情報を確認することができます。
4.現在貸し出し中なのか確認することができます。


 リンクを貼りますので、ぜひお試しください。リンクリスト
(リンク名「塩谷町小中学校横断検索」)にも、リンクを貼りましたので、今後はそちらからご利用ください。

   
塩谷町小中学校横断検索 (lib-eye.net)