船生小ニュース

3年国語「わたしたちの学校じまん」

3月1日(金)に、塩谷町の3つ小学校の3年生がオンラインで教室をつないで、国語の「わたしたちの学校じまん」の授業を実施しました。

それぞれの学校の3年生がまとめた「学校じまん」を、画面の向こう側にいる2つの小学校の3年生に聞いてもらい、感想の交流をしました。

船生小の3年生は、「校歌」「ふなっ子チャレンジウォーキング」「学校がきれい」「生き物がたくさん」「笑顔とありがとう」の5つが自慢ということで、それぞれの班が発表しました。

玉生小学校や大宮小学校の3年生からは、「校歌を歌うアイディアがよかった」「チャレンジウォーキングに参加してみたい」といった発表内容への感想や、「大きな声で聞きやすかった」「原稿を見ないで発表していてすごいと思った」など、発表態度への感想も寄せられました。

船生小の3年生も、玉生小の「はてなの小径」や「カーブ廊下」、大宮小の「グッピー」や「いろいろなイベント」の発表にとても興味を持っていました。

今回の「わたしたちの学校じまん」の交流授業で、子供たちは、それぞれの学校の良さを知ることができました。

今後も、このような交流授業を実施していきたいです。