船生小ニュース

2023年4月の記事一覧

4月の行事から

交通安全教室

4月21日(金)に交通安全教室を実施しました。

1~3年生が2校時、4~6年生が3校時の実施でした。

今年度は、船生第2駐在、矢板市役所交通教育指導員、トラック協会、

塩谷町役場総務課の計6名に来ていただき、交通安全について学びました。

駐停車中のトラックのかげから飛び出すことが、どんなに危険なことなのかを、

ダミー人形で確認した子供たちは、駐停車中の車があるときは、

どのように横断するのが安全なのかを真剣に学習していました。

上学年は、自転車の巻き込み事故についても学習し、車の内輪差についても学習しました。

最後に、船生第2駐在の吉川さんから、交通安全教室で学習したことを、毎日の生活で実践していきましょうと

お話をいただきました。

 

授業参観

4月19日(水)の5校時に授業参観がありました。

1年生にとっては、初めての授業参観で、おうちの人に見てもらえる嬉しさにワクワクしている子、

恥ずかしくてドキドキしている子など、さまざまでした。

 どの学年も、担任の先生の話や指示をしっかりと聞き、上手に発表をしたり、考えを話し合ったりしていました。

保護者の皆様には、授業参観、PTA・文化体育後援会総会、専門部会、学年PTAとご参加いただき、

大変ありがとうございました。

お世話になった先生方と ~離任式~

4月14日(金)に、離任式がありました。

4月の定期異動で、転勤・退職された先生方とのお別れの会です。

お世話になった先生方一人一人に、各学年の代表児童が心を込めて、花束とお手紙を渡しました。

先生方からは、近況の報告やお別れの言葉をいただきました。

子供たちは、お世話になった先生方とのお別れに、名残惜しい様子でした。

 

入学式を行いました

4月12日(水)は、令和5年度の入学式でした。

18名の新入生が、新しく船生小学校の1年生になりました。

上級生からの「歓迎の言葉」の時には、元気にな声で「よろしくお願いします。」とあいさつをしていました。

これから、たくさんのことを学習し、経験していく1年生。

毎日、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

新年度のスタートです

4月10日(月)は、令和5年度第1学期の始業式でした。

今年度、新しく8名の先生方をお迎えし、第1学期がスタートしました。

子供たちは、新しい学年、新しい教科書、新しい先生等、たくさんの新しいものに囲まれて、わくわくドキドキのことと思います。

環境の変化に戸惑う子もいますので、保護者の皆様には、子供たちがスムーズに学校生活を送れるように、声かけと見守りをお願いいたします。

新任式のようす

始業式のようす