船生小ニュース

2023年12月の記事一覧

明日から冬休み

12月25日(月) 冬休み前集会

本日で2学期前半が終了し、いよいよ明日12月26日(火)から、冬休みになります。

そこで、体育館で冬休み前集会を実施し、校長、児童指導主任、学習指導主任の先生方からお話を聞きました。

今年度の冬休みは、1月8日(月)までの14日間です。

クリスマスやお正月など、行事の多い14日間ですが、冬休みにしかできないお手伝いや体験をして、

充実した期間にしてほしいと思います。

1月9日(火)には、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

12月の学校行事から

12月の学校行事のようすを紹介します。

 

12月7日(木) 校長講話 ~積み重ね~ 

12月7日(木)の校長講話で、「積み重ね」の話をしました。

1日を1枚の紙に例えると、1年間(365日)では、約3.5cmの厚さになりました。

1枚の紙と比べて、とても厚くなった紙を見て、子供たちは「積み重ね」を目で確認することができたようです。

 

12月11日(月)  防犯訓練

12月11日(月)に、防犯訓練を行いました。

学校に不審者が侵入したという設定で、児童の避難訓練と教職員による対応訓練を行いました。

訓練終了後には、警察スクールサポーターの方や警察官の方々から、「いかのおすし」のお話をいただきました。

また、教職員も実際にさすまたの使用方法や、不審者への対応方法について研修しました。

 

12月15日(金) 6年校外学習 ~日光東照宮~

12月15日(金)に、6年生が校外学習で日光に行きました。

世界遺産である日光東照宮を参拝し、建物や彫刻を見学することで、日本の歴史や文化にふれ理解を深めました。

 

 

11月の行事から ~その2~

11月の行事の紹介の2回目です。

 

びいどろや おはなし会 ~1・2・3年生~

11月21日(火)の昼休みに、お話ボランティア「びいどろや」さんによるプチおはなし会がありました。

「きょうはなんて うんがいいんだろう」「あべこべちゃん」「びんぼうがみとふくのかみ」の3つを上演

してくれました。子供たちは、夢中になって大型絵本や人形劇に見入っていました。

 

来年度生との交流会 ~1年生~

11月22日(水)に1年生が、ふにゅう保育園の年長さんとの交流会を行いました。

保育園生に楽しい時間を過ごしてもらえるよう、グループごとにゲームを準備したり、校歌を紹介したりしました。

お兄さん・お姉さんとして頑張る1年生は、とっても頼もしく見えました。

 

高齢者との交流 ~4年総合的な学習の時間~

11月22日(水)に、道の駅で行っている「すいすい教室」に4年生が参加し、高齢者との交流会をしました。

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに取り組み、町福祉課と連携して今回の交流会を実施しました。

しりとりや寸劇、よさこいソーランの披露など、自分たちで考えたプログラムを実施し、楽しい時間を過ごしました。

 

給食センター見学 ~2年生活科~

11月28日(火)に、2年生が給食センターを見学しました。

毎日食べている給食が、どのように作られているのかを見学し、給食への関心が高まったようで、

この日は、いつもより残食が少なかったそうです。

 

その他にも、「図書委員による読み聞かせ」や「人権集会」「更生保護女性会とのチューリップの球根植え」など、

多くの行事がありました。

 図書委員による読み聞かせ

 人権集会

 更生保護女性会とのチューリップの球根植え

11月の行事から ~その1~

11月には、多くの学校行事や校外学習等がありました。

たいへん遅くなりましたが、ここで2回に分けて紹介させていただきます。

 

1年 生活科校外学習 ~星降る学校くまの木~

11月15日(水)に、1年生が校外学習で「星降る学校くまの木」に行き、秋さがしをしました。

施設周辺を散策し、きれいな色の葉を見つけたり木の実を見つけたりした後は、きれいにパウチをしてもらい、

大切に待ち帰りました。

 

創立記念集会 ~創立149年~

11月26日の創立記念日を前に、16日(木)に創立記念集会を実施しました。

船生小学校に関わる〇✕クイズや校長先生のお話の後、全校生で記念写真を撮影しました。

来年は、創立150年を迎えます。歴史ある船生小学校を、今後も大切にしていきたいです。

 

手洗い教室 ~1・2年学級活動~

11月17日(金)には、国際医療福祉大学塩谷病院の方を講師にお招きし、1・2年生が手洗い教室を

実施しました。

スライドや看護師さんからの説明を聞き、正しい手の洗い方を学習した後には、実際に石けんで手を洗い、

特別なライトで洗い残しがないかを確認しました。

 

花とみどりの活動  ~花壇・プランターの花植え~

11月20日(月)の朝の活動は、花とみどりの時間でした。

さわやか班ごとに、担当する花壇やプランターにパンジーとチューリップの球根を植えました。

色とりどりのパンジーの花が花壇や昇降口に並び、学校生活に彩を添えてくれています。