船生小ニュース

2023年8月の記事一覧

1学期後半がスタートしました!

のべ38日間の夏休みが終わり、8月28日(月)から1学期後半がスタートしました。

朝の教室では、黒板に書かれた担任からのメッセージが、子供たちを迎えてくれました。

登校してきた子供たちは、黒板のメッセージを読んだり、久しぶりに会った友達と話をしたりして、朝からとても嬉しそうでした。

朝の活動では、「夏休み明け集会」を実施し、校長先生からお話を聞きました。

初めに「まだまだ夏休みが続くといいのになぁと思ってる人?」という質問があり、半分近い子供たちが手を上げました。

そこで、校長先生からは、「今日から学校が始まったので、『気持ち・(生活)リズム・活動(学習)・ルール』を学校がある日のものに切り替えて、1学期後半も『笑顔』いっぱいで過ごしましょう。」と「き・り・か・え・る」いうお話がありました。

1学期後半は、29日間登校します。修学旅行や音楽鑑賞教室、親子ふれあい活動なども予定されています。

まだまだ暑い日が続きますが、子供たちの体調を確認しながら。1学期のまとめに取り組んでいきます。