船生小ニュース

2020年6月の記事一覧

作りました!

 授業再開して4週間が経ちました。子どもたちは毎日に元気に生活しています。この期間にいろいろな作品を作ったり、描いたりしました。どれも工夫がされており、一人一人の個性が表れた作品ばかりです。
  1年生            2年生


  3年生            4年生


  5年生            6年生


外国語の授業

 今日の5・6年生の外国語の授業では、ALTのルイス先生と一人ずつ英語で会話をしました。今までに学習してきた内容についての会話だったので、みんなスムーズに会話をしていました。そして、楽しそうに話しているのがすごいです。外国語の授業がどんどん楽しくなっていくようです。


登校班の振り返り

 今日は一斉下校でした。毎月最終水曜日は登校班ごとに登下校の様子について振り返りを行います。授業再開から4週間となりますが、今年初めての振り返りでした。班長を中心に話し合い、安全な登下校ができるように確認し合いました。1年間、安全に登下校ができることを願っています。


雨なので!

 今日はあいにくの雨模様。3年生の音楽はリコーダーの学習でした。リコーダー練習は現在、音楽室ではできない内容なので、昇降口前で行いました。このような場所でも学習できるふなっこはさすがです。

6月21日(夏至)夕方 部分日食があります


 2020年6月21日(日)、夏至の日の夕方16時頃から18時頃にかけて、日本全国で部分日食が見られます。
 日本の広い範囲で見られる日食は、次回は2030年まで起こりませんので、ぜひとも見たい現象です。安全に十分気を付けて楽しみましょう。梅雨時なので晴天であることを祈ります。
https://www.astroarts.co.jp/