給食のページ

給食のページ

12月4日の給食

今日の献立は、「ごはん さばのみそ煮 もやしとのりのあえもの 鶏肉入りけんちん汁 牛乳」でした。

もやしには疲労回復に効果的なアスパラギン酸や、美容や健康に良いとされるビタミンCなどの栄養が含まれています。主に緑豆もやし・ブラックマッペもやし・大豆もやしの3種類が生産されています。それぞれ特徴がありますが、給食では緑豆もやしを多く使います。もやしは価格が安定して味にくせがないので、様々な料理に活用されています。

12月3日の給食

今日の献立は、「ごはん ユーリンチー 中華あえ 春雨肉団子スープ 牛乳」でした。

ハムを使ったあえ物が出ました。ハムは豚のもも肉を塊のまま塩漬けにした加工食品です。ハムには、骨を抜いたボンレスハムや豚のロース肉を使ったロースハム、肩肉を使ったショルダーハムなどがあります。たんぱく質が多く、もともと保存食であるため簡単に食べることができます。ただし、塩分や脂質も多く含まれていますので、食べ過ぎには注意が必要です。

12月2日の給食

今日の献立は、「肉みそソーススパゲティ グリーンサラダ みかんクレープ 牛乳」でした。

今日は、みかんクレープが出ました。みかんには様々な品種がありますが、日本で主に食べられているみかんは温州みかんです。みかんは、ビタミンが豊富で体の調子を整える働きがあります。さらに皮をむいた後の白い筋にはフラボノイドが含まれており、血液をサラサラにする効果があるといわれています。

 

12月1日の給食

今日の献立は、「いか天丼 磯香あえ どさんこ汁 牛乳」でした。

冬はエネルギーが一番必要な時期になりますので、食事の量や質をよくして、スタミナをつける事が大切です。寒さに負けないためにも、日頃からしっかりと食事をとり元気に過ごしましょう。 またこの時期 は、インフルエンザやノロウイルスの食中毒も流行してきます。手に付着したウイルスは、目や鼻 、口の粘膜を通って、体内に侵入します。石鹸 でしっかり手を洗い食事をするようにしましょう。  

11月28日の給食

今日の献立は、「食パン チョコクリーム ミートソースペンネ 野菜のポトフ フルーツゼリーあえ 牛乳」でした。

ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。鍋に牛肉やソーセージ、大きく切ったにんじん、たまねぎ、セロリ、キャベツ、かぶなどの野菜類を入れ、塩や香辛料で味付けしたスープでじっくり煮込んだ料理で、具材とスープを別々に盛りけるのが本来の食べ方です。濾した煮汁は他の料理のブイヨンとしても利用されます。世界各国に似 たような料理があり、フランスでは、日本版ポトフとして「おでん」が紹介 されているそうです。