お知らせ

2019年3月の記事一覧

いよいよ明日、卒業式(三春校)

 今日は、卒業式予行、会場設営がありました。給食も今日が最後です。一緒に準備をして(いつもですが…)、一緒に食べました。良い思い出になったようです。
 手紙をくれた3年生曰く「もっとここにいたいです」。でも、『勇気を翼に込めて』明日とびたちます。3年生、一足早いけど、卒業おめでとう!!!

  
  

卒業まであと3日(三春校)

 今日は、全校生で体育館に紅白幕を着けました。一気に、卒業式の雰囲気アップです。来週は予行を経て、13日(水)が当日となります。卒業生も在校生も体調を整え、全員で卒業証書授与式を迎えましょう!

  

スクールカウンセラーによる講話(三春校)

 今日は、スクールカウンセラーの安部郁子先生から講話をいただきました。題目は「こころの健康 ~ストレス解消法~ 」です。『こころが元気なときとは?』『困った時はどうなる?』『どんなことをすると元気になる?』。生徒も先生方も、こころが元気になった時間でした。安部先生、ありがとうございました。

  
  

卒業式練習(三春校)

 今朝の玄関の温度計は3度。暖かいとは言えませんが、3月に入り一歩一歩春に向かっているのを感じます。そして今日は啓蟄(けいちつ)。早春の意味を表すことばで、「大地が温まり、冬眠していた虫たちが穴から出てくる頃」です。
 昨日は、卒業式練習を行いました。気合いを入れて半袖の生徒もいました(体育の授業の後だったから?)。気がつけば来週の今日。今年の卒業生は3名、三春校として8回目の卒業証書授与式です。思い出に残る、すばらしい式にしたいと思います。