お知らせ

2018年5月の記事一覧

相双陸上大会 選手壮行会

 5月11日(金)、相双陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。昨年度同様、希望者を募っての大会参加としましたが、昨年以上の生徒が「自分に挑戦」し、出場することになりました。短距離や跳躍の種目に出場する6名の選手は、ぜひ自己記録目指してがんばて来てください!!

 

 

総合学習オリエンテーション

 今日は、今年の総合学習の第1回目ということで、全校オリエンテーションでした。
 昨年のふるさと創造学サミットでの他校生からの感想・反省用紙を踏まえ、その分析を班ごとに行いました。◯✕クイズの正答率、発表の評価、感想や疑問点をKJ法でまとめていました。昨年の学びが生かされていました。そこから今年度の課題が少しずつ見えてきたので、今後課題設定に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間(2年)

 2年生が、「学校が所在する三春町を知り、富岡町と比較する視点をもたせる」ために、三春町内を見学しました。コースは、北野神社、紫雲寺、三春町文化伝承館、王子神社、三春郷土人形館、藩講所表門、田村大元神社、城山公園です。
 これからの学習の学びに生かしていきます。
 (写真は、田村大元神社での1枚です。何をお祈りしているのかな~)

 

避難訓練

 本日、幼稚園・小・中学校三春校合同での避難訓練がありました。今回は、正しい避難経路を知ることを第一の目的とし、大きな地震の設定で行いました。机の下にもぐり、無言で避難する姿は、園児、小学生の手本となっていました。
 あってはなりませんが、万が一の時に、命をしっかりと守れるようにします。

 

 

 

5月に入りました。

 今日はとても暑かったですね。どの教室も窓を全開にして、涼しい空気が流れるようにしていました。3連休明けで、少し欠席者や体調を崩す生徒がいて、心配しています。明後日からは4連休になります。部活動もありますが、年度初めの疲れがたまっているかと思いますので、ゆっくりして英気を養いましょう。