お知らせ

2018年3月の記事一覧

ベストを尽くして ~県立高校Ⅱ期選抜~

 今日は、県立Ⅱ期選抜試験の日です。朝、集合時間の前には、学校に「無事到着しました」との連絡が入りました。
 このブログをアップしている時間は、3教科を終え昼休み時間です。ご飯はのどを通っているかな?午後の2教科そして面接試験と、最後までベストを尽くしてくれると信じています。
 皆さん、応援よろしく願いします。

卒業に向けて・・・

 卒業式まであと6日。
  

 昼休み、3年生教室を覗いたら・・・。
 卒業文集原稿作成の大詰めでした。12日配付ということで必死です!
 

 そして昼休みは、1・2年生が心を込めて卒業式で使うものを運んでいます。
 

 

Skype授業、全校音楽、富二中同窓会入会式

 今日は盛りだくさんです。

①3年生が、ニュージーランドの学校とSkypeでつないだ授業を行いました。これは、9月に学校にいらしたニュージーランドの先生との縁です。「俺と趣味が同じだ!」「わたしの英語、通じたよ!」の声。生の会話はとても新鮮でした。
  

 

 

②卒業式前に、全校音楽を行いました。以前の反省から式歌を盛り上げました。
 

 

③富岡二中同窓会入会式を行いました。同窓会長の坂本さんにお忙しい中お出でいただき、励ましのお言葉をいただきました。
 

 

 

スクールカウンセラーによる講話がありました。

 本校は、小学校とともに年2回、スクールカウンセラーと全員が面談を行っています。それを受けて今日、スクールカウンセラーの先生から講話をいただきました。題は、「こころの健康~ストレスの対処法~」です。
 みなさんは、ストレスとうまくつきあっていますか?

 


 

 

 

感謝を込めて ~3年生 愛校作業~

 3年間学んだ学び舎に感謝の気持ちを込めて、3年生が教室などを清掃しました。毎日使っている教室、そして普段清掃ができない特別教室を、拭き掃除を中心に行い、廊下はピカピカです。
 校舎も、喜んでいます。