お知らせ

2017年10月の記事一覧

生徒会総会

 本日、後期生徒会総会が行われました。前期の様々な活動と後期の活動計画が報告されました。一人何役も抱えているので忙しい中の準備でしたが、大きな声で堂々と発表そして質問する姿は立派でした。
 学校を支える3年生、その姿を見る1・2年生。三春校の生徒会は充実しています!

 
 
 

 

ニュージーランド交流団来校

 県の交流事業として来日しているニュージーランドの先生ら4名が来校されました。全校体育を参観されたり、1年社会の授業に参加されました。1年生は、事前に準備した質問をし、それに対する現地にお住まいの方からの生の話を聞き、驚きの表情を見せていました。あちらの学校には、子どもが清掃をする習慣がないそうで、本校の生徒と一緒に清掃してからお帰りになりました。

 

 

 

 

テストまで あと5日

 第2回定期テストが10/10(火)に行われます。今日から昼休みの読書活動は一時休止となり、勉強に励めるようにしています。委員会活動もあり全員とはいきませんでしたが、テストに向けて勉強に励んでいる姿は輝いています。

 

 

英語検定 合格に向けて!

 今週末の6日(金)、第2回英語検定が行われます。英語科による補習を行っており、本日の昼休みは委員会活動のため、放課後となりました。行事等も重なり多忙ですが、教師も生徒も頑張っております。

 

 

スキル学習~プレゼンテーションの仕方を学ぶ~

 これから多く行われる発表のために、まとめ方や発表活動に向けたスキル学習を行いました。今日学んだことを生かしてより良い発表(アウトプット)にしていきます。

 全体でスライドを用いたプレゼンテーションについて理解した後、
 

 学年ごとに分かれてさらに学びました。
 ◆1  年:データを整理する意義と情報管理について
 

 ◆2・3年:見やすいスライドとは