お知らせ

2017年10月の記事一覧

学習発表会に向けて ~幼小中合同よさこい~

 今週も、学習発表会に向けて準備、練習が進んでいます。
 今日は、幼小中合同でよさこいの練習を行いました。5月の運動会で披露したよさこいよりのバージョンアップです。中学生が小さい子に教える姿は微笑ましかったです。
 数少ない練習の機会を大切にしていきます。

 

 

 

スポーツ交流会

 13日(金)、スポーツ交流会が行われました。これは、バドミントンビクトリープログラム生との交流を通して親交を深めるための行事です。現在猪苗代中学校で学んでいる生徒20名とともに、体育館でレクリエーションやバドミントン、三春の里でバーベキューを楽しみました。
 はじめはお互い緊張の表情でしたが、すぐにうち解け、笑顔あふれる交流会となりました。

 

 

 

 

 

 

学習発表会に向けて(3年生版)

 3年生は、書写で「『生きる』三春校版 ~谷川俊太郎「生きる」から~」を作詩から手がけ、楷書で書き上げ、学習発表会で展示します。思いのこもった詩なので字にもいつも以上に思いを込めて一字一字書いていました。完成品が楽しみです。当日の展示をどうぞお楽しみに!

 

 

 

学習発表会に向けて

 総合的な学習の時間は、どの学年もまとめの学習です。個人課題解決のためにいままで学習したことを、プレゼンテーションも使いながらまとめています。3年生は、町職員の菅野さんを講師にお招きしてご指導いただきました。ありがとうございました。
 学習発表会、ふるさと創造学サミットでの発表に向けて、頑張っています。

 

 

 

 

 

第2回定期テスト

 本日、定期テストが行われました。今年度2回目ということで、1年生も少し慣れた様子でした。「3連休、有意義でした」という生徒の声を聞くと、結果が楽しみになります。明日以降返却される答案用紙を受けて、今できているところ、復習が必要なところを洗い出し、この後の学習につなげてほしいと思います。
 *写真がなくて申し訳ありません。