お知らせ

2017年10月の記事一覧

学習発表会に向けて ~各学年追い込み~

 昨日23日は、台風21号の影響により臨時休校となりました。昨日の分を取り戻そうと、どの学年も今日は必死。1日中、合同練習、リハーサルや掲示物の作成と大忙しでした。その様子は写真をご覧ください。
 明日は、全体リハーサルがあります。そして反省を本番に生かし当日を迎えさせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 
(スローガンも決まりました)

2回目の調理実習(1年生)

 1年生による、今年度2回目の調理実習が行われました。
 今回は、「豚肉の生姜焼き」と「油揚げとキャベツの味噌汁」です。『たまにお手伝いしています。』という女子生徒は、やはり包丁の扱いは上手でした。家庭でも、一緒に料理をしたり片付けをしたりと、親子で一緒に取り組むのもいいですね。

 

 

 

 

学習発表会に向けて(2年生版)

 今日は2年生です。
 写真は、「解」の練習をしている場面です。すでに清書となっていますが、納得する字を書くために半紙に何度も書いて練習していました。
 全学年が書き上げたダイナミックな「詩」を、当日ぜひご覧ください。

 
 
 

学習発表会に向けて(1年生版)

 毎日、学習発表会に向けての取り組みを更新しています。今日は1年生です。
 3年生に続き、1年生も書写の作品制作です。写真を撮ったタイミングは丁寧に楷書で書く時間でした。力の入れ具合、筆を入れる角度など、真剣な眼差しで練習していました。各学年、少しずつ作品が完成しています。

 

 

学習発表会に向けて  ~スローガン~

 学習発表会のスローガンを小中合同で検討しました。春の運動会に続き、幼小中合同の行事であり、今回は小学校最上級生の5年生と中学校の評議委員で話し合いを重ねています。今日の昼休みは、小学校の合奏練習の音色が響き渡っていました。