お知らせ

2016年9月の記事一覧

調理実習をしました

 1年家庭科で、「肉じゃが」を作りました。材料のジャガイモとニンジンは2年生の技術の授業で栽培したものです。






 ほくほくのジャガイモにとっても良い味がしみこんで、大変おいしくできました。このおいしさは写真では伝わらないのが残念です。「お家でも家族に作ってあげてね」と言ったら「はい」という返事でした。

美しいハーモニーを三春校の和で奏でます

 音楽の授業では合唱曲「時の旅人」を練習していました。2年生では人数が少ない女声が、男声に負けないように声を張って頑張っていました。学習発表会では、全校生による美しいハーモニーを皆さんにお聴かせできると思います。

高校の先生に来ていただきました

 高校説明会を実施しました。今回はふたば未来学園高等学校、田村高等学校、郡山東高等学校、郡山学院高等専修学校、船引高等学校、尚志高等学校、日大東北高等学校の校長先生や進路担当の先生方に来ていただきました。今年は、3年生だけでなく、全校生とその保護者を対象にしました。高校それぞれの特色について具体的なお話を聞き、今後の進路選択のために大変参考になりました。



 真剣に話を聞き、積極的に質問をしていました。




体験のまとめを掲示してあります

 3年生の上級学校訪問や2年生の職場体験学習のまとめができあがり、廊下に掲示してあります。子どもたちが、将来の進学や職業について学んだ記録で、疑問に思ったり、感じたりしたことから、たくさん学んだ様子を読み取ることができます。その時の写真も多数展示してありますので、明日の高校説明会出席予定の保護者の方は、ぜひご覧になってみてください。





 ブログには載せきれない、生き生きとした表情の写真が多数、掲示してあります。

相双教育事務所要請訪問がありました

 先生方の授業力向上のため、福島県教育庁義務教育課と相双教育事務所より指導主事の先生方に授業を参観していただき、ご指導をいただきました。

 1年美術「いろいろな技法を使って」

 夏の思い出をモチーフに、写真のコラージュを作成しました。

 2年数学「1次関数」

 条件を満たす1次関数を求めるよう、グラフなどを読み取り考えていました。

 3年英語「Let's Read1 A Mother's Lullaby」

 広島の原爆に関するお話しを先生の範読を聞いてから、あらすじをつかもうと読んでいました。

 1年保健体育「フォークダンス」

 よさこい「よっちゃれ」の踊りを覚えるようビデオをまねして練習していました。

 2年社会「中国・四国地方」

 過疎化が進む地域の活性化のためにどうするか考えました。富岡の取組の例として、とみっぴーが登場しました。

 3年国語「いにしえの心と語らう」


 「古今和歌集 仮名序」を音読し、古文の言葉の響きやリズムを味わいました。

 2年理科「動物のからだのつくりとはたらき」

 ニワトリの手羽先をカッターとはさみで切り開いて、骨と筋肉のつながりなど観察していました。

 3年道徳「メールの相手は、今なにしてる」

 携帯電話の使い方を通して、相手を思いやる気持ちについて考え、話し合っていました。