お知らせ

2016年7月の記事一覧

星に願いをかけました

   みんなの願いが短冊に書かかれて、笹に飾ってありました。願い事や夢は、口に出したり、何かに書いて見えるようにすると良いと聞いたことがあります。みんなの願いがかなうことを願っています。









情報モラルについて学びました

全校道徳として阿部校長先生による情報モラルの授業がありました。写真をメールで送ったり、SNS等にアップロードする際に何が問題となるのかというテーマで導入され、著作権や肖像権について学びました。相手の人権を守ると言うことは、人の嫌がる写真を撮ったり、加工したり、公開しないようにすることが基本とのことでした。
 双葉郡の学校にはGoogle Appsが導入されており、これから本校の生徒たちも、自分たちでiPadで写真を撮り、クラウドで共有しながら学習活動を行うことが増えてきます。情報モラルを身につけて、便利なツールを有効に使いこなせるようにしたいと思います。





包丁の使い方を学んでいました

 1年の家庭科の授業で、包丁を使ってキュウリを切っていました。上手に均等な厚さに切ることができていました。練習に使ったキュウリは、塩に漬けていただきました。





県陸上大会開会式に出発しました

    今日は開会式と会場練習があり、福島市とうほうみんなのスタジアムに出発しました。まず、会場の雰囲気に慣れ、他校の選手に気後れすることなく練習してきてほしいと思います!