お知らせ

2016年4月の記事一覧

修学旅行に向けて

 3年生は、修学旅行に向けて、新幹線の乗降の練習をしていました。駅のホームで安全かつ迅速な団体行動ができるようにシミュレーションを行っていました。実際に起きうる事態を想定し準備しておくことは大事ですね。
 楽しみにしている修学旅行は間もなくです。準備を万端に、体調を整えておきましょう。





美術の授業にて

 1年生の美術の授業「花の生命」で特徴をとらえて絵を描くために、「構図」をデジタルカメラで撮影していました。下の最後の2枚は実際に1年生が撮った写真です。満開に咲く、桜の花と、風に吹かれなびく花の様子です。背景にも光を集めた花があるところも着目してください。上手ですね。









曇りのち晴れ!

 昨夜から雨が降っていて、朝はどんよりした空の下、バスが到着しました。天気のせいか、バス通学の疲れか生徒たちのあいさつもテンション低めで1日が始まりました。しかし今日は、だんだん日が差してきて、午後には、明るく温かい日差しの中、窓を開け放ち、みんなで一斉に掃除したのは気持ちの良い時間となりました。窓の外からは、かえるの声が聞こえてきて季節の移り変わりも感じました。







新学期スタートから1週間がたちました

 三春校は全員で18名という少ない人数ですので、係活動も結構大変です。給食当番は、全校で2班編制ですので、1週おきに仕事が回ってきますし、清掃当番は、清掃箇所が多いので、曜日によって担当場所が変わったりもします。一人一人の役割が多く負担があるかもしれませんが、生徒たちは責任感を持って一生懸命取り組んでいます。
 今週になって気温が低い日が続いていますので、みなさん体調はくずさないように気を付けましょうね。
 今日は、給食時の写真をご覧ください。









交通教室が行われました

 昭和ドライバーズカレッジの大山さん、永山さん、渡邉さんをお招きし、交通教室が開かれました。自転車の安全利用のためのルールを教えていただき、その後、自転車シミュレーターを使って自転車運転の際に潜む危険性について疑似体験を通じて学びました。
 シミュレーターでは、代表の生徒3名が挑戦しました。シミュレーターの画面は、大画面のテレビで全員の生徒で見ることができ、交差点等での安全確認の方法や、歩道での安全な走行のしかたを学ぶことができました。交通安全に努める意識が高まりました。