お知らせ

2016年4月の記事一覧

授業参観でした

 今年最初の授業参観でした。新しい学年での授業の様子を見ていただきました。
1年生は学活「学習旅行に事前学習」で仙台について調べたことをパワーポイントを使って発表しました。2年生は理科「化学変化、原子と分子」で、実験を行っていました。3年生は学活「進路選択へ向けて」今後の進路についてお母さん方を交えて考えました。








修学旅行結団式

 いよいよ来週に迫った修学旅行の結団式を行いました。校長先生が、「無事に帰ってくるとことが第一なので、健康に気をつけ、安全に行ってきてください」とお話しになりました。担任の一樹先生からは、「1年生の学習旅行で電車の切符の買い方から学び始めたことが思い出されます。これまで学習してきたことや積んできた経験を、この修学旅行で生かせるようがんばりましょう」というお話がありました。そして、一人一人の旅行に向けての抱負が発表されました。







募金活動を行いました

 昨日の生徒会総会で評議委員会が呼びかけた通り、熊本地震の被災地への義援金の募金を行いました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、先生方の協力に感謝いたします。
 熊本県、大分県で被災された皆様が一日も早く通常の生活に戻れますことをお祈りいたします。







前期生徒会総会が行われました

 今年度前期の生徒会長、副会長の任命を行ってから、生徒会総会が始まりました。評議委員会、生活委員会、学習委員会、保健委員会の各委員長から活動計画等が発表され、活発な質疑応答がなされました。生徒が主体となって活動することで、学校生活が向上するよう期待します。
 最後に、評議員会からの緊急提案として、熊本地震への支援として、募金の呼びかけがありました。富岡一中二中三春校には以前、熊本県からも様々な支援をいただいており、その恩返しをしたいという声が、生徒たちの間から上がってきました。募金は明日行われます。