お知らせ

2018年5月の記事一覧

相双中体連陸上競技大会

 今年度初めての中体連、陸上競技大会が、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で行われました。本校からは、6人の選手が自己ベストを目指しました。
 学校に戻ってきたときの表情は疲れていたものの、全員が「自分の結果に満足した」と言っていました。学校の今年の重点目標は「何事にも挑戦し、自己表現する生徒の育成」です。まさにその通りでした。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

玄関前の様子(技術・桜)

 今朝は、厚い雲がかかっていますが、気温は高めで過ごしやすいです。
 さて、2年生が技術科の栽培分野で植えた野菜、3年生が2年生の時から総合学習で育てている桜が、来校者を出迎えてくれています。
 野菜は、ニンジン、ジャガイモ、ショウガなどです(教科担任によると、富岡校でも植えたそうですが、浜通りは暖かいせいか生育が早いそうです)。桜は、来週地域の方に講師としてお出でいただき、しだれるかどうかを判断していただきます(4枚目の写真で、子どもたちの木の上側にある大きなさくらの木はしだれ桜です)。

 ★小学生が育てている花も、笑顔で迎えてくれています★
 
 
 (2年 技術科)

 (3年 総合学習)

 

相双陸上大会に向けて

 いよいよ明日、相双陸上大会に向けて選手が出発します。今日が最後の練習となりました。けがなく、ベストな状態で本番を迎えてほしいと思います。
 ガンバレ、富中生!!!

 

 

 

小中合同での運動会練習

 5月26日(土)、三春校校庭(雨天時:体育館)において、富岡校と合同での幼小中運動会が行われます。それに向けて、14日(月)、第1回目の小中合同練習を行いました。今回は、開会式、閉会式、よさこい等です。準備、練習の期間は短いですが、伝統を守りつつ、初めて参加となる富岡校の手本ともなれるよう練習していきます。

 

 

 また、本日は、小中合同での評議委員会を開きました。内容は、運動会のテーマについてです。小学6年生と中学生とで話し合い、決定したようです。後日紹介いたします。
 

 

 

桜が順調に育って(3年)

 3年生が、昨年度より総合的な学習の時間で育ててきた桜が、青々と順調に育っています。冬の間、大雪にも耐え、今では30cm程度になりました。今年の総合的な学習の時間では、この苗を今までお世話になった箇所等に届けたいと考えています。