お知らせ

2019年12月の記事一覧

独楽(コマ)を回して・・・(三春校)

数学の授業では、独楽(コマ)を作り、回しました。
もちろん、教材として、です(笑)
うまく回らない三角形の独楽は、軸をどこにすればよく回るのだろうか。
みんな真剣に軸を探し、その理由も数学的な表現で確認することができました。

Shall We Dance?(三春校)

保健体育はダンスの発表会。
これまで、フォークダンス、創作ダンス、現代的なリズムのダンスと、段階を踏んで表現の楽しさを体感してきました。
そして、いよいよ発表!
笑顔いっぱいに躍動する姿。
発表が終わるとみんな汗だくで、爽やかな達成感を得ていた様子でした



心のふるさと、日本の歌(三春校)

1年生の音楽で、日本の音階を使って旋律をつくりました。
民謡の音階、沖縄の音階、それぞれの特徴を理解し、創作したものを演奏しました。

音のつなげ方を工夫し、民謡と沖縄音階について、雰囲気を味わうことができました!

本の寄贈式&東京電力さんとのドッヂボール(富岡校)


久しぶりの富岡校からのブログの更新です!
本日午前中に町ロータリークラブの方から本を頂きました!

こちらは寄贈式の様子です。


最後にみんなで記念撮影!

たくさんの本ありがとうございました!
富岡小中学校生徒児童職員心から感謝申し上げます!!

6校時目には東京電力の方に来ていただいてドッヂボールを行いました!
「勝負にこだわらずに全員で楽しくやろう」と言う教頭先生のお言葉もありましたが、
やはりスポーツになると全員が真剣になってしまいました!その中にも笑顔があったり、
歓声があがったりと盛り上がったドッヂボールになりました!!

こちらはみんなで走っている様子!


試合前の整列で、交流している様子!


ドッヂボールスタート!


熱戦の様子です!


東京電力の方が強い!!


今年も富岡中学校のためにお越しいただきありがとうございました!
少人数の富岡中にとって多くの人と活動できる良い機会となりました!

ふたば生徒会連合ビデオ会議(三春校)

ふるさと創造学サミットに向けて各校で準備が進んでいるなか、当日のオープニングやクロージングの各役割担当校や内容確認のため、4日・5日とビデオ会議を実施し、情報を他校と共有しました。
サミット当日はたくさんの交流を交えつつ、自分たちの発表をしっかりと行ってくれるはずです!