お知らせ

2013年5月の記事一覧

今日の給食/Today's school lunch

食缶は階下から給食当番が運びます。

久しぶりの今日の給食。
いや、給食は毎日あるんですけど、更新がはかどってなくて。(^_^;;

金曜日は麺の日。カレー南蛮、きのこの信田煮、ナムルです。

葛尾中へ行ってきました。/I went to Katsurao's school

旧要田中の校舎で葛尾小・中が学んでいます。

建築でも学びのデザインを追求した三春らしい建物。

中学生5名、パーテーションで仕切られた教室で授業が行われています。

タブレットも導入されてます。

うれしそうな藤原先生。お元気でした。

守衛室/Janitor's room

出張から帰ってきたら放課後、スポーツ大会の練習中。

「守衛室」工場らしい名残があちこちにあります。

新緑が少しずつ濃くなってきています。

放射線教室/Classroom to learn the radiation

理科の時間に第1回「放射線教育」を開催。

過冷却気体エタノールを満たした霧箱の中を放射線が通過した軌跡を観察。

教頭もアシスト、1μSv=1cm と置きかえると、 1mSvは10m,1Svは10km先の郡山駅ぐらいの距離になることも学習。

さくらタイム(SP)/SAKURA time

下校バスまでの放課後の時間に活動を全校活動を持ってます。
今日はスポーツ(SP)、女子はバスケットボール。

男子はサッカー(グラウンドのすぐ横が船引三春インター)。