お知らせ

日誌

後輩たちへ(生徒会専門委員会:三春校)

14日(金)、3年生にとっては中学校生活最後となる生徒会専門委員会がありました。
各委員会で3年生は1年生に、次年度の活動やこれからの三春校について、思いを託しました。
3年生は卒業まであと1か月。
そうすると2年生の在籍しない三春校では、今の1年生が最上級生となります。
3年生の思いをしっかり引き継ぎ、三春校の歴史を紡いでいってほしいものです。





卒業式に向けて(富岡校)

久しぶりの更新です。

来る卒業式に向けて、音楽の授業では校歌と式歌「旅立ちの日に」の練習を行っています。

今日は小学5・6年生と合同の音楽の授業です。




音楽の四家先生からは、「(初めて歌う生徒が多いのに、)アウトラインはできているね!」とお褒めの言葉をいただきました。

たくさん練習して、歌の完成度を高めていきましょう。

遠隔合同授業実践公開がありました

本日、小・中それぞれで、富岡校・葛尾と機器で繋ぎ、授業を行いました。
これまでも他の教科でライブ授業を行ってきましたが、中学校は今回、学級活動で富岡校と三春校で一緒に授業をしました。
たくさんの参観者がいる中で、1年生は多少緊張しながらも、自分の生き方を考え、友達の多様な価値観に触れ、一生懸命考えていました。