お知らせ

日誌

全国学力・学習状況調査調査が行われました

 今日、全国の小学校6年と中学校3年で実施されました。国語A、国語B、数学A、数学B、生徒質問紙の5つの調査を行いました。A問題は主に「知識」に関する問題、B問題は主に「活用」に関する問題とされています。全国的な調査により国の教育施策の改善等に役立てる目的です。学校としても、全国の正答率平均や他県の学習状況等との比較、検討により、授業や指導の改善に生かしていきます。
 3年生が一生懸命、問題に取り組んでいました。結果はいかがでしたでしょうか?

新しいスクールカウンセラーの先生

 今年度新しくスクールカウンセラーの先生がおいでになりました。安部郁子(あべいくこ)先生です。先生は、福島県臨床心理会会長を務めておられます。
 スクールカウンセラーは、専門家の視点で問題について分析し、背景にどのような悩みがあるのか、悩みに対してどのようなサポートが必要かを考え、アプローチのしかたを提案していきます。生徒の皆さんだけでなく、保護者の皆さんのカウンセリングも可能です。お子さんの気になることや子育てや家庭内の悩み事がありましたら、遠慮なく、担任、養護教諭等を通じて申し出てほしいと思います。おもに月曜日勤務となります。

修学旅行に向けて

 3年生は、修学旅行に向けて、新幹線の乗降の練習をしていました。駅のホームで安全かつ迅速な団体行動ができるようにシミュレーションを行っていました。実際に起きうる事態を想定し準備しておくことは大事ですね。
 楽しみにしている修学旅行は間もなくです。準備を万端に、体調を整えておきましょう。





美術の授業にて

 1年生の美術の授業「花の生命」で特徴をとらえて絵を描くために、「構図」をデジタルカメラで撮影していました。下の最後の2枚は実際に1年生が撮った写真です。満開に咲く、桜の花と、風に吹かれなびく花の様子です。背景にも光を集めた花があるところも着目してください。上手ですね。









曇りのち晴れ!

 昨夜から雨が降っていて、朝はどんよりした空の下、バスが到着しました。天気のせいか、バス通学の疲れか生徒たちのあいさつもテンション低めで1日が始まりました。しかし今日は、だんだん日が差してきて、午後には、明るく温かい日差しの中、窓を開け放ち、みんなで一斉に掃除したのは気持ちの良い時間となりました。窓の外からは、かえるの声が聞こえてきて季節の移り変わりも感じました。