お知らせ

日誌

小中でバトンをつなぎます

 運動会の小中合同練習があり、今日は、綱引きやリレー等の練習をしました。小学生から中学生にバトンをつなぐ全校リレーは一番の見せ場になると予想されます。お楽しみに!









ドイツからフリュント氏御一行が訪問されました

    震災直後に支援をいただいたマールブルク市のご縁でマールブルグ=ビーデンコップフ郡長フリュント氏御一行が訪問されました。5年前に三春校の生徒をドイツに招待されたり、その後もさらに義援金をいただいています。
    富岡の状況と三春校の様子を熱心に質問されながら、参観されました。月日がたっても見守っていただいていることに感謝申し上げます。





 当時ドイツを訪問した生徒たちとの再会の場を設定しました。現在高校3年生5名とその1つ上の学年2名が来てくれました。ドイツ訪問の思い出や近況報告などに花が咲きました。多感な中学生の時期に異国の地で経験したことは、その後の人生に大きな影響を及ぼしていると思われます。三春校の卒業生たちが、たくましく成長し、それぞれの夢や希望に向かって頑張っている姿をうかがうことができました。  


イオンの実験をしました

 3年生の理科で「酸性とアルカリ性の正体、イオン」の学習をしていました。
 BTB溶液を入れた寒天をストローにつめ、装置を作って電流を流し、イオンの移動を調べるという実験でした。塩酸と水酸化ナトリウムのグループに分かれ電流を流すと、寒天の色がそれぞれ黄色と濃い青に変化しました。実験は成功でした。その後の考察で、生徒たちはイオンの存在に気付きました。