お知らせ

日誌

「ICTで世界の情報を活用する授業」supported by Googleが行われました

 富一中阿部校長が中心となり、本校社会科、理科、英語科教員が協働して、Google Appsを使った授業を行いました。双葉郡教育復興ビジョンの主催により、Google社員16名も来校し、協力していただきました。テレビ会議システム(グーグルハングアウト)でアメリカやオーストラリアとリアルタイムでつなげ、時差や季節の違いを体験的に知ることができました。その後、世界中のライブカメラを、一人一人iPadで見ました。生徒の好奇心を引き出すための取組でした。
 今日参加いただいたGoogle社員の方々は教育復興支援のボランティアということでした。給食から昼休みと教室に入って、生徒たちとふれ合い、授業を盛り上げながら支援していただきました。











漢字検定試験に挑戦しています

 今日は漢字検定試験を実施しました。2級から5級まで、それぞれの目標で今まで自主学習として取り組んでいました。国語の力は全ての教科の学力に通じます。言語能力を向上させるための基礎となるのが漢字の力です。

オープンデー授業参観でした

 小学校の先生方が自由に中学校の授業を見る「オープンデー」でしたので、今日は授業の写真をいつもより多く撮ることができました。定期テスト1週間前ということもあり、真剣に学習する様子がたくさん見られました。











英語のカルタとりをやっています

 1年英語の授業では、CDから流れる単語を聞いてカルタとりゲームをやっています。"Basketball!" "Piano!"などと、流れる英語はとても速いのですが、反応良く、バイロン先生と競いあっていました。



「ふるさとから学ぶ」学習の計画を立てました

 前回考えた個人テーマから、それを追究するための方法を考え、どうしていくか計画を立てました。
 1年生は桜をテーマとした学習ということで、今年は三春の滝桜について調べていました。2年生は昨年調べた富岡町のことをさらに深めるためには何をしたらよいか、真剣に話し合っている最中でした。3年生は、ふるさとをつなぐために、一人一人のテーマをどのように発信していくか具体的に案を考えていました。来週以降、実際にインタビューや調査などの校外学習をする予定です。