お知らせ

日誌

高校入試事務説明会を行いました

 3年生と保護者に向けて、進路事務説明会を開きました。県立Ⅰ期、連携、Ⅱ期や私立などそれぞれの入試の出願の準備、手続きや今後の日程などについて進路指導主事より説明をしました。3年生たちは少し緊張しながらも、話を聞いていました。いよいよ進路決定の大事な時期を迎えます。






全校体育を行いました

 全員でマット運動を行っていました。1年生は前転や後転など滑らかに行うこと、2,3年生はそれを滑らかに加え、安定して行うこと、さらには体を動かす楽しさや心地よさを味わうようになることなどが目標です。できるようになる喜びを味わわせたいと思います。










Youtube 富岡町公式チャンネルをご覧ください

 総合的な学習の時間で今まで本校3年生深谷さんが町の協力を得ながら、制作(企画、撮影、編集等)した「とみっぴーPR動画」が、Youtubeの富岡町公式チャンネルにアップされました。

 クリックして視聴→とみっぴーPR動画(三春校中学生「総合的な学習の時間」にて作成)


 先日のボランティア活動の動画もアップされています。最後の仮設自治会長さんのあいさつから、人とのふれあい、絆の大切さが伝わってきて胸が熱くなります。

 クリックして視聴→富岡町立第一、第二中学校 熊耳仮設清掃ボランティア&交流会


 先月の幼小中合同学習発表会の様子も動画でアップされました。みんなで力を合わせて大好評でした。もうすでになつかしい感じですね。

 クリックして視聴→平成28年度 富岡町立幼小中学校三春校 合同学習発表会

県学力調査を行いました

 福島県の中学2年生を対象に、国語、数学、英語、理科の学力調査と生活・学習意識調査が行われました。


 3年間の中間地点で学力を振り返り、今後の学習のステップアップを図ってほしいと思います。