お知らせ

日誌

県教育長視察がありました

 福島県教育委員会教育長と総務課長、相双教育事務所長が、富岡町立小中学校の視察においでになりました。小中学校の皆さんの授業の様子を参観されました。

はんだ付けをしました

 2年技術では「3相ダイナモライト」の制作を始めました。まず、練習用基盤を使ってはんだ付けを練習しました。非常時に使えるダイナモライトがうまくできるといいですね。




最新のICTを使って学習しました

 1年数学では、iPad ProとApple Pencilを使った授業をしていました。


 ヒストグラムというグラフを使ってデータを分析する学習です。生徒の手元にあるグラフに書き込んだものがテレビに映し出され、先生はそれを見て説明を加えていました。

修学旅行の事前学習が始まりました

 2年学活の時間では、4月の修学旅行の事前学習がスタートしました。班別自主研修で訪れる京都について、班ごとに調べ学習をします。今日はまず、京都で有名なスポットについてやその位置関係などを地図で確認していました。楽しい旅行に思いをはせながら、歴史や文化などを学びます。