お知らせ

日誌

1・2年生 実力テストが行われました。

 本日、1・2年生において実力テストが行われました。来年、再来年の進路実現につながるよう、高校入試に近い形の問題に挑戦したわけですが、1年生の生徒は「あまりできませんでした。結構難しかったです」とのこと。
 明日で1学期が終了となります。1学期の復習や苦手教科の克服に努めましょう。

授業参観(教育講演会)が行われました。

 7月14日(金)、授業参観(教育講演会)が行われました。発明家・エンジニア・アーティストとして活躍し、風船を使った宇宙撮影を確立されている岩谷圭介さんにお出でいただきました。「『やってみる』から、はじめよう」をテーマに、失敗を繰り返しながらも挑戦を続ける大切さ、「やってみる」ことで見えなかったことも少しずつ見出すことができること、をお話しいただきました。
 生徒の声です。
◆できるだけのことをやってだめでも、失敗すればいろいろなアイディアが思いつき、良いこともあったと聞いて、あきらめない心がすごいなと思いました。(Y君)
◆失敗したとしても、何回もやっていれば分かることがでてくると思ったので、あきらめずにチャレンジしたいです。(Uさん)
◆これからも私は学び続けます。それが、今後役に立たなかったとしても、考える力を付けるために学びたいと考えさせられました。(Mさん)

 

 

 

 

水泳学習②

 今年2回目の水泳学習をユラックス熱海で行いました。
 前回は1回目ということで、水に慣れるため「もぐる」ことが中心でした。今回は、「浮く」ことがねらいでした。全体的には浮くことができるものの、なかなか浮くことが難しい生徒もいました。最後に行った泳法練習では、気持ちよさそうに泳いでいたようです。あと1回の水泳学習を予定しています。

総合的な学習の時間(2年生)

 桜の利活用について情報を収集するために、学校すぐ隣にある「おだがいさま工房」さんに行ってきました。
 桜染めの布を実際に見せていただいてインタビューを行ったり、その布を利用した裂き糸を用いた織り物作りを体験させていただいたりしました。
 ご指導いただいた小野様、お忙しい中ありがとうございました。

 

歯・口の健康づくり講話

今日は相双保健福祉事務所の方を講師にお招きして、
正しい歯磨きの仕方や虫歯・歯周病予防のための
生活習慣について教えていただきました。




講師の先生からは歯磨きが上手と褒めていただきました。
このまま続けてほしいです。
目指せ、虫歯ゼロ!