お知らせ

日誌

東日本大震災被災校援助 教育設備品寄贈 ベルマーク(富岡校)

公益財団法人 ベルマーク教育助成財団様より教育設備品をいただきました。購入資金についてはベルマーク運動に参加している約2万6000校・団体の活動によって生み出されています。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

扇風機3台・ハンドボール4個・コーンバー9本・ボール整理棚1・ソフトバレーボール4個・ライン引き1をいただきました。ありがとうございました。

第33回ふくしま駅伝 出発式

今朝、富岡町総合体育館にて、ふくしま駅伝の出発式が行われました。

本校からも、選手として3名、補欠や補助員として7名参加します。

 

チーム富岡として、みんなが同じウェアを着用し、心を一つに出発しました。

 

大会は明日7:40スタート予定です。

中学生は7.8.9区を走ります。

みなさんの応援よろしくお願いいたします。

がんばれ!富岡町チーム!!

 富岡校と三春校をオンラインでつないで、21日に行われるふくしま駅伝の壮行会を行いました。これまで、選手のみなさんは週末を中心に町総合スポーツセンターなどで練習してきました。当日は、富岡校の中学生と三春校の職員がメンバーとして走る予定です。

 練習の成果を発揮して、頑張ってほしいと願っております。「フレーッ、フレーッ、富岡!!」

 

租税教室(三春校)

 租税教室を行いました。東北税理士会郡山支部から講師の先生をお招きし、税の必要性、日本の財政と課題、公平性、豊かな町づくりや民主主義などについて、わかりやすいお話を聞くことができました。

250万円分の古紙幣で作られた『金鉢くん』を記念にいただきました。

 生徒の感想から

「税金は皆の生活の安全を守るため、豊かにするために使われているとわかった。」

「税はいろいろなもの(方法)を組み合わせて考えられていることがわかった。」

「税というものは、僕たちの生活に欠かせないものであり、この世界にとっても大切なものであることを知った。」

「租税のキーワードは『公平』と『民主主義』ということを知ったので、これからは税金について興味を持って見たり聞いたりしたい。」