お知らせ

日誌

着衣水泳(富岡校)

服を着たまま水の中を歩いたり、泳いだりするとどのくらい体を動かすのに大変かを体感するために着衣水泳を行いました。また、水の中に落ちてしまったりした場合にどうやったら自分の命を守れるのかペットボトルを救命具にして体験しました。

TKタイム(三春校)

 今週のTKタイムです。9日(木)久しぶりに晴れ間の広がった放課後に、屋外で気持ちのいい汗を流すことができました。

 

 敷地内をジョギングしたり、遊具で身体を動かしたりして、運動しました。日頃受験勉強や制作活動が続いていましたので、よい気分転換にもなりました。教員も一緒に運動します。

 

 今後もバランスの良い教育活動を心掛けていきます。

 

奉仕作業(三春校)

 8日(水)に奉仕作業を行いました。今回は体育館の清掃を行いました。

 部活動引退後、体育の授業以外で使用することが少なくなった体育館は、ほこりが溜まって少し汚れていました。丁寧に掃き掃除や拭き掃除を行い、きれいにすることができました。

 これからも大切に使いたいと思います。

 

 

給食(富岡校)

給食の時間はいままで1階のホールで全校生が一斉に給食を食べていましたが、本日より感染症対策も兼ねて自分達の教室で分散して給食をいただくようになりました。

 

給食の時間の様子

総合的な学習の時間(三春校)

 学校テーマ「ふるさとから学ぶ~住み続けられる町づくり~」を基本として、学年毎にテーマを掘り下げ、調べ学習などを進めています。

【1年生の様子】富岡町の農業 タマネギ追究

 

【3年生の様子】誰にとっても安心・安全・便利な施設や町づくり

 

大友さんと新しい校歌作り(富岡校)

大友さんの出演されたDVDを観て、音楽に対する考えから仕事に対する姿勢を考えたりとキャリア学習を行いました。その後、グループに分かれ、理想の学校は?楽しい学校にするには?などの質問を生涯学習課の尾形さんコーディネートのもと子ども達が自由に発言し、出てきた言葉を大友さんがメモを取り、校歌の作詞の材料としていきます。校歌ができるのがとても楽しみです。

学習の様子

中体連駅伝大会

9/1(水)に中体連駅伝大会が楢葉町総合グランドで行われました。

楢葉中学校男子チームと合同で参加し、チームとして力いっぱいの走りを見せてくれました。

楢葉中学校の先生方にも大変お世話になりました。中学校での思い出を一つ増やすことができました。

2学期がスタートして1週間

2学期がスタートして一週間が経ちました。

夏休みの生活から学校生活にも慣れ、元気に過ごしています。新型コロナウイルス感染症の影響のため2学期の行事等の日程が変わり、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解いただき今後もご協力の程、よろしくお願いいたします。

始業式の様子

2学期のスタート(三春校)

先週23日(月)に2学期が始まって、1週間が経ちました。引き続き感染症対策をしながらの活動で制限もありますが、知恵を出して工夫しながら様々な教育活動を行っています。

【日本テレビ「24時間テレビ」の収録】

 富岡を訪問した渡辺・東野ペアとオンラインで交流しました!

 

【1年道徳の授業】      【3年道徳の授業】

  

【TKタイムの様子】 卓球をして汗を流しました

 

【理科の授業】 遺伝子の実験

 

第2学期始業式(三春校)

 欠席者もなく、みんな元気に登校し2学期の始業式を迎えることができました。

 校長式辞では、「みんなが注意を守って生活してくれたからこそ、欠席なく今日を迎えられた。2学期も勉強や部活動にしっかり取り組んでほしい。2学期を充実させるために、目標と希望をもって楽しく活動すること、そのためにも健康に気をつけコロナ対策を緩めず行うこと。」と話がありました。

 

 代表生徒からは、「夏休みの学習を計画通りには進められなかった。2学期は受験に向けてやるべきことをしっかりやりたい。行事が多いので、いろいろなことに積極的に取り組みたい。」

 依然としてコロナウイルス感染症対策については楽観できない状況です。様々な制限の中での学校生活や日常生活となりますが、2学期もできる限り充実した活動ができるよう、安全を確保しながら教育活動を進めてまいりたいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。