学校の様子

2022年9月の記事一覧

さくら

2回目の和楽器教室が行われました。
今回は、1年2組の子どもたちが琴や三味線の演奏を体験しました。
1組は、ゲゲゲの鬼太郎を演奏しましたが、2組の子どもたちが演奏したのは、「さくらさくら」です。
日本の伝統的な曲です。
講師の先生に演奏の仕方を教わりながら、一生懸命演奏に挑戦する子どもたちです。

初めて琴を演奏した生徒がほとんどなのに、あっという間にさくらさくらができるようになっていてビックリです。
講師の先生方、今日も丁寧なご指導をありがとうございました!

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
摂関政治について学びました。
藤原〇〇がたくさん出てきます。

【1年:理科】
実験を通して、ものが溶ける仕組みをまとめました。

【2年:英語】
禁止の表現の学習です。
must not や Don't を使って文を作ります。

【2年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
パートごとに課題を考えました。

【3年:理科】
テストの振り返りをしました。

【3年:数学】
テストです。
し~んとしてます。

【3年:技術】
プログラミング学習に取り組みました。

【特設駅伝部】
今日も黙々と走っています。

怪しいものではありません

怪しい宗教の儀式ではありません。(笑)

3年生のバレーボールの授業風景です。
ブロックの仕方やルールについて確認しているところです。
まさにこの光景の時に、担当の先生が
「何だか、怪しい宗教みたいだな・・・。」と、つぶやき、
生徒が「クスッ!」と笑いました。

大丈夫です、ちゃんと授業は進んでいます。

 

<今日の玉中生>
【特設駅伝部 】
大会が近づいています。
表情に緊張感が出てきました。

【1年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
本番に向けて、指揮と伴奏を付けての練習に入ってきました。

【1年:英語】
三単現のSの使い方について学習しました。

【1年:数学】
方程式の学習です。
小学生の時に学習した、拡大と縮尺の学習を思い出しながら問題を解きました。

【2年:数学】
一次関数を使って問題を解きました。

【2年:美術】
鑑賞の学習です。
尾形光琳の「紅白梅図屏風」の感想を話し合いました。

【2年:国語】
盆土産という物語の学習です。
主人公の心情について考えました。
「キーワードの前後の文章をよく読むことがポイントです!」
と、担当の先生からアドバイスが出ています。

【2年:保健体育】
心肺蘇生法の実践学習です。
いざという時のために、大事な勉強です。

【3年:数学】
黙々とテストです。

【3年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
パートごとに課題を考えて、全体練習に生かします。

【3年:英語】
「動詞をどうしよう・・・。」
みたいなおやじギャグが聞こえます。(笑)

1週間のスタートです!
今週もいい1週間になりますように!

なぜ僕らは働くのか

図書を紹介するコーナーの一角です。

将来に向けて、職業のことを考える本が置いてあります。
自分が就きたい職業について、多くの生徒がおぼろげに考え始めるのが中学生の時期です。

9月15日(木)、16日(金)に2年生の職場体験学習が行われました。
今年は、村内外17の事業所が子どもたちを受け入れてくださり、働くことの意義や尊さを教えてくださるとともに、将来について考える機会を与えてくださいました。

子どもたちは、担当の方の話を聞いたり、作業の手順を教えていただいたりしながら真剣に職場体験に臨む事ができました。

 

子どもたちからは、
「働くことの大切さと大変さがわかりました。」
「自分が将来就いてみたい仕事だったので、とても参考になりました。」
「人と関わることの重要性に気づくことができました。」
と、いう感想が聞かれました。

子どもたちに貴重な機会を与えてくださった各事業所のみなさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

はじめの一歩

24日(土)に中体連石川支部秋季大会(新人大会)が行われました。
今年は、バレーボール、卓球、バスケットボールの3競技が行われ、本校からはバレー部と卓球部の子どもたちが参加しました。
新チームになってから、中体連最初の大会なので、試合前の子どもたちの表情は、どことなく緊張しているように感じましたが、いざ試合が始まると、表情は緊張から集中に変わり、どの生徒も本気になって試合に挑んでいました。

【卓球】

 

【バレーボール】

今回の大会では、卓球部の女子団体が2位、男子団体が3位、個人でも女子ダブルスで2位になる活躍を見せました。
おめでとう!

今大会だけでなく、各種大会や練習試合を通して、どの部活動も、どの子どもも、新体制でのはじめの一歩を踏み出しています。
これからの活躍が、ますます楽しみです。

なお、今後は、各競技の協会主催による県南大会が行われます。

これからも、頑張れ、子どもたち!

参りました!

本日午後に、玉川村教育委員会主催の演劇鑑賞教室が行われました。
子どもたちが見た演劇は、芥川龍之介原作の「杜子春」というお話です。
人間にとって大切なものは何かを考えさせられる、とても素晴らしい内容でした。

少し見にくいですが、次の写真のように、鑑賞態度は素晴らしく、子どもたちのよさを再確認しました。


そして、演劇鑑賞後の演劇体験教室で、それ以上の発見が!

上は、演劇を体験したいと希望した3年生の精鋭たちです。
この中から2人が実際の演技の体験、6人が滑舌をよくする発声練習の体験をします。
まずは、誰が演技体験をするか決めます。

「やりたい人!」

「最初はグー、ジャンケンポン!」

こちらがジャンケンに勝った2人です。

権利を勝ち取った2人は、この後着替えのために舞台袖に移動しました。
そして、着替えている間に、6人は発声練習です。

役者さんのまねをしながら、早口言葉を唱えました。

「やってみての感想は?」

そしてその後、真打ち登場!

やる気満々です!
役者さんに教えていただきながら、殺陣の練習をしました。

最後は、2人だけで演技!

役者さんたちの演技以上に盛り上がりました。

進んでステージに上がったり、人前での演技を希望したり、実際に演じきったり・・・。
子どもたちの潜在能力のすごさに感心させられました。

参りました!