学校の様子

2024年3月の記事一覧

凡事徹底

昨日の強風は、夜まですさまじかったですね。
屋根が飛ばされるんじゃないか、というくらいに感じました。
実際に我が家では、屋根の上のアンテナがズレてしまい、BSが映りません。
今日の夕方か明日にでも、屋根に上って直さなければなりません・・・。

 

学校の周りでも強風の影響が見られました。

ビニールが飛ばされて木に引っかかっていたり、木の枝がたくさん道路に落ちていたりしました。
困ったものです・・・。

 

 

<今日の玉中生>
【朝:全校朝会】
今年度最後の全校朝会です。
校長の話では、年度初めに子どもたちに伝えた「凡事徹底(ぼんじ てってい)」の話をしました。

「当たり前のことが、当たり前にできていますか?」という確認です。
朝自分で起きること、朝ご飯を食べること、楽しく登校すること、あいさつすること、集中して授業を受けること、友達と仲良くすごすこと、掃除をしっかりやること、部活に真剣に取り組むこと・・・。
多くの生徒は当たり前にやっていますが、それが実はすごいことなんだということを話し、その後で、進級にあたって当たり前のレベルを上げてほしいことを伝えました。
さっそく、校歌をしっかり歌う子どもたちでした。


【1年:国語】
学年のまとめの学習です。
1年間の学習で心に残ったことをまとめています。

 

【1年:数学】
データの活用の学習です。
データの並べ替えをしたり、中央値を求めたりしました。

 

 

【2年:理科】
学年のまとめの学習です。
気候変動に関する映像を見て、問題点を考えました。

 

【2年:国語】
プリントを使って、学年のまとめの学習に取り組みました。
この復習が大事です!

 

【3・4組:フィジカルトレーニング】
ボールを使った運動に取り組んでいました。
3つのボールでお手玉のようなことをします。
自分もやってみましたが、これが難しくてMAX3回でした。⤵

 

保護者のみなさん


最近、インフルエンザと体調不良による欠席が増加しています。
修了式まであと2日ですので、なんとか持ちこたえられるよう、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。