学校の様子

学校の様子

はるまついぶき

今朝、いつものように朝の交通指導にいくと、桜の芽が大きくなっていることに気づきました。


気温の上昇とともに、芽はさらに大きくなり、そう遠くないうちに花は咲くでしょう。

そんな桜の芽を見ていると、ふと、Bank Bandというバンドが歌う「はるまついぶき」という曲が頭をよぎりました。
雪の下から芽を出す木々や花のように、つらくても前に進むことの尊さを歌っています。
新しい世界に向かおうとしている3年生と、どんな上級生になろうかともがいている1・2年生に贈りたい歌です。

 

<今日の玉中生>
今日は、教科の授業がない一日でした。
同窓会入会式、功労賞表彰、卒業式予行、3年生を送る会。
いよいよ3年生が巣立つんだな、と感じさせられる一日でした。

【同窓会入会式】
同窓会顧問様に来校していただき、3年生全員が無事に同窓会に入会しました。


【功労賞表彰】
今年度、生徒会や部活動で活躍した生徒を表彰しました。
すみません、写真がありません。


【卒業式予行】
緊張感のある、いい予行でした。
いよいよです。


【3年生を送る会】
生徒会や各部活動から、いろいろな形で(笑)3年生にメッセージが送られました。
かなり盛り上がりました!

【実行委員長のあいさつ】

【野球部】キツネダンス

【バレー部】先生クイズ

【卓球部】ダンス、卓球部クイズ

【ソフト部】ダンス

【剣道部】メッセージ、ダンス

【文化学習部】ダンス、3年生クイズ

【思い出のスライド】

【1・2年生による応援】

【3年生による応援返し】

【3年生お礼の言葉】

【くす玉】

心のこもった、本当に楽しい送る会でした!

今日は何の日?

問題です。
今日、3月7日は何の日でしょう?

今の時代、スマホを使えば、簡単に答えが出てきます。
ちなみに、自分が調べたサイトには・・・

消防記念日、東京消防庁開庁記念日、警察制度改正記念日、サウナの日、さかなの日、家計見直しの日・・・、などが出ています。
最初の3つは、法律などができた日に関係していて、後ろの3つは、3と7の語呂合わせです。

おっとっと、そんなことはどうでもよくて・・・。

全国的には知られていないけど、今日、3月7日は、玉川村民にとって忘れてはいけない日なのです。
村の特産物である「猿梨(さるなし)」の日です!
3(さる)7(なし)の語呂合わせから決められた記念日です。

と、いうことで、玉川村から村内の児童生徒全員に「さるなしジュース」がプレゼントされました。
それも、1人6缶も。


村長さん、ありがとうございます!

ぜひ、ご家族でご賞味ください。
※キウイアレルギーの方はご遠慮ください。

※ 玉川中学校では、子どもたちの荷物が少ない明日にジュースを配付します。

晴れ晴れ?

県立高校前期試験が終わりました。
受験した生徒たちの心は、きっと晴れ晴れしているだろうと思って声をかけたのですが・・・。
「バッチリでした!」
「学科はまあまあでしたが、面接で悩んでしまいました。」
「学科はいまいちでしたが、面接と実技は大丈夫です!」
「ん~・・・。」
など、生徒によって反応はまちまちでした。

心配な部分もあるかもしれないけれど、やるだけのことはやってきたはず。
あとは「人事を尽くして天命を待つ」のみ。
とにかく、お疲れ様。

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
教科書の内容がすべて終わりました。
今日は、自分のレベルアップのための時間です。

【3年:体育】
卓球の学習です。
久しぶりに大勢で体育の授業です。

【2年:数学】
『箱ひげ図』の学習です。
「はい、ここ集中です!」
今年の入試問題に出た内容ということで、先生の指導にも力が入っています。

【2年:理科】
電流と電圧の学習です。
熱量が高くなるときの決まりをまとめました。

【1年:英語】
レストランでのやりとりの学習です。
注文の場面の練習をしました。

【1年:美術】
キャラクターづくりです。
だいぶ仕上がってきました。

いい作品がさくさん出来上がっています。

【1年:国語】
話し合いの進め方について学びました。
誰かの意見に対するリアクションについて話し合っています。

【1年:社会】
室町時代の日本と朝鮮半島、中国とのつながりについてまとめました。

チョレイ

土日をはさみ、今日は、県立高校前期選抜試験2日目です。
高校によって、面接やパーソナルプレゼンテーション(P・P)が行われています。
落ち着いて面接やP・Pに望み、自分のよさを表現してきてほしいと思います。

と、いうことで、全員が揃わない3年生では、今日もそれぞれの活動が行われていました。
こちらの学級では、国語の時間に手紙を書いています。
相手や内容は秘密です。

一方、こちらの学級では、話し合いが行われていて、分散会の計画を立てました。

楽しい分散会になるといいですね。

そして、こちらは、体育の授業で卓球に取り組んでいます。
どの生徒も、とても楽しそうに試合をしています。
「チョレイ!」

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
「さくらの はなびら」という詩の学習です。
表現方法とその効果について話し合いました。

【1年:英語】
レストランでのやりとりの学習です。
お客と店員、それぞれの表現について学びました。

【2年:社会】
明治時代の様子をまとめています。
教科書で安積疎水が紹介されていてびっくりです。

【2年:理科】
電流と電圧の学習です。
電流の大きさと発熱の関係を調べる実験をしました。

【2年:音楽】
ギターの学習です。
ある生徒がギターを弾き、先生がドラムをたたいて演奏していました。
2人バンドです!

 

受験は、今日で一段落。
明日からは、3年生もみんな登校する予定です。

決戦の金曜日

県立高校前期選抜試験1日目の今日、受験する3年生は、朝から各高校に向かいました。
全員が、持っている力を全部出し切り、無事に合格できることを願っています!

 3年生が受験に向き合っている一方で、1・2年生も戦っています。
今日は実力テストのため、3年生を応援しながら自分たちも戦っています。

そして、県立高校を受験しない3年生は、県立受験の友達を応援しながら・・・
やっぱり戦っています。
理科のテストです。

テスト後の体育は、卓球で戦っています。

全員が、決戦の金曜日です。

来週の月曜日は、県立高校入試2日目です。
関係生徒の保護者のみなさん、週末の体調管理と当日の送迎をお願いします。

 

保護者のみなさん
現在、コロナとインフルエンザの感染者はなく、非常に落ち着いています。
卒業式に向けてこの状態が続くよう、引き続きご協力をお願いします。

決戦は金曜日

「決戦は金曜日」は、2人組のバンドDREAMS COME TRUE(ドリカム)の名曲の一つです。
恋愛系の歌詞なので、学校の話題とは関係ないのですが、タイトルが今日の中学校にぴったりです。
そうです。明日、3月3日金曜日は、県立高校前期選抜試験の日です。
受験する子どもたちにとっては、まさに決戦の金曜日です。
この曲の最後の歌詞のように「~♩ 近づいてく、近づいてく、決戦の金曜日」なのが、まさに今日です。

そんなことを思いながら3年生の教室を見てみると

学級関係なく、受験に向けた勉強や卒業に向けた準備に取り組んでいます。

受験する3年生のみんな、頑張れ!
応援しています!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
「資料の整理」の学習です。

【1年:理科】
地震の学習です。
地球儀のような模型を作って、地震の多発地点を確認しています。

【2年:総合】
修学旅行の計画です。
グループごとに、行き先や交通手段について確認しています。

有効活用

今日は、午前中に出かけていたため、昼休みの様子を紹介します。

最近の昼休みは、それぞれの学年で、必要なことに取り組んでいます。
まさに、時間の有効活用です。

今日は、1・2年生は、卒業式の式歌の練習に取り組んでいました。
パートごとに集まって「蛍の光」を歌っていました。

そして、県立高校受験を明後日に控えた3年生は・・・
勉強です!

すごいですねぇ。
はずかしながら、自分が中学生の時には、昼休みに勉強をしていた記憶がありません。
あるのは、受験前なのに大騒ぎしながら風船バレーをやっていて、めちゃくちゃ怒られた記憶です。

今の子どもたちは、本当に立派です。

新キャラ

1年生の図工では、玉川中学校のキャラクターづくりが行われています。

生徒それぞれが、玉川村の名産品や名所、伝統行事、玉川中学校の校風などをモチーフにアイディアを練り、デザインしました。

ユニークでハイレベルなキャラクターがたくさん出来上がっていきそうです。

ちなみに、ここで出来上がった作品の中から次年度の本校のキャラクターが決まります。
どんなキャラクターになるか、乞うご期待!

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
入試に向けて総合問題に取り組んでいます。
悩んだときは、教え合いです。

【3年:国語】
「高瀬舟」の学習です。
名作を読み込んでいきます。

【3年:社会】
ザ・受験対策!
過去問に取り組んでいます。

【2年:数学】
確率の学習です。
まとめの練習問題に取り組みました。

【2年:理科】
電流と電圧の大きさの関係、オームの法則について学習しました。
電流と電圧の数値をもとに電気抵抗を求めました。

こちらのクラスでは実験をしました。
電流計と電圧計を使って関係を調べています。

【1年:英語】
会話文の学習です。
気持ちが伝わるように、言い方を工夫しながら話しています。

【1年:国語】
様々な表現方法について学びました。

今日もいい天気でしたね。
天気がいいと、気分もさわやかです。
子どもたちの表情もさわやかです。

晴れ晴れ

今日は、朝から快晴です。

一週間の始まりにふさわしい天気です。
今週は、金曜日に県立高校前期選抜試験があるので、いつも以上に大事な一週間になります。
受験する3年生には、今日の天気のように、晴れ晴れとした気持ちで当日を迎えてほしいと思っています。

頑張れ3年生!

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
受験に向けた時間です。
過去の入試問題などに取り組んでいます。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
今日は、ミニゲームを楽しみました。

【2年:音楽】
歌のテストとギターの練習です。
ギターでは、カントリーロードのコードを演奏します。

【2年:数学】
確率のテストです。

【1年:英語】
「Is(Are) there ~? (~は、ありますか?)」の表現の学習です。

【1年:国語】
単元テストです。

2月もあと2日になってしまいました。
いや~、日がたつのが本当に早いです。

おめでとう

22日(水)に玉川村体育協会表彰式が行われました。
本校からは、個人の部で4名、団体の部でソフトボール部が表彰を受けました。

頑張ってきてよかったね!

本当におめでとう!

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
学年末テストの振り返りです。

【1年:体育】
マット運動のテストです。
一人一人、できるようになった技を発表します。

【2年:国語】
話し言葉と書き言葉の学習です。
違いや使う場面を考えました。

【2年:社会】
幕末の出来事をまとめました。
戊辰戦争や会津若松城(鶴ヶ城)も出ています。

【3年:社会】
単元のまとめです。
様々な言葉、言葉の意味、内容についてまとめました。

【3年:数学】
標本調査の学習です。
割合の求め方を考え、計算していきます。

3年生は、来週末から県立高校前期選抜試験が始まります。
勉強できる時間は限られていますが、全力を尽くしましょう!

 

3年生の保護者のみなさん
受験が終わっている生徒も含め、この先1週間の子どもたちの健康管理をお願いします。
特に感染症に罹患しないよう、これまで以上に配慮をお願いします。

1・2年生も学年末の大事な時期ですので、保護者のみなさんのご協力をお願いします。