学校の様子

学校の様子

前向きに!

昨日に比べると、あたたかい朝でした。

今日も、元気に登校する子どもたちです。

と、言いたいところですが、3年生の足取りが重い・・・。

わたし:「おはよう。どうした? なんか足取りが重いけど・・・。」
3年生:「昨日テストで、今日もテストです。実力テスト。」
わたし:「あぁ・・・なるほど。」
3年生:「今日も地獄です。」
わたし:「入試の練習だから、リラックスして頑張りな。」
3年生:「は~~い・・・。」

頑張れ! 3年生!
苦しみは喜びのもと。
前向きに行こう!

 

 

<今日の玉中生>
【朝】
最強の見守り隊の村長さんにお会いしました。
今朝は、登校途中の生徒に声をかけてくださっていました。

 

声をかけていただいた生徒が笑顔でこちらに向かってきたので、「どうしたの?」と聞いたら、

「あいさつをしたら『元気なあいさつだね!』と褒められました!」だそうです。
すごく喜んでいました。

 

 

【1年:数学】
図形の学習です。
空間内の平面と直線の関係についてまとめました。

 

【1年:理科】
単元テストの振り返りをしました。

 

 

【2年:保健体育】
喫煙、飲酒、薬物乱用を防止するCMを作っています。
グループごとに構成を考え、動画を撮影するようです。

 

【2年:数学】
確立の学習です。
2つのサイコロの目の合計の数で、一番出る確率が高い数を考えました。

 

 

【3年:実力テスト!】
集中しています。
緊張しています。
楽しんでいます。
苦しんでいます。
頑張っています!

午前の部終了。残り1教科。

 

 

保護者のみなさんへ

明日は、授業参観日です。
子どもたちの成長の様子を、ぜひご覧ください。

驚愕の・・・

寒ーーーーい朝でした!疲れる・フラフラ

天気がよかった分、朝が冷えたのですね。

通勤途中の気温が「-7℃」

そして、学校に着いたときの気温が、驚愕の

「-9℃!」

 

いや~、昨日じゃなくてよかったです。
昨日だったら道路は凍結し、家の周りの雪も解けずに、大変な一日になっていたことでしょう。

 

 

こんなに寒い朝でも・・・、

今日もありがとう!興奮・ヤッター!

 

 

<今日の玉中生>
今日は、全学年で学力テストが行われました。
1校時から5校時まで、びっちりテストです。
テスト三昧です。
最高です!

なんて、思っているはずないか・・・。


※ 廊下からの写真のため、見づらくてすみません。

 

頑張ったね。
お疲れ様。

あらためて

昨日、県立高校入試の出願に行ってきました。
いや~~、今日じゃなくてよかったです。
このような道路状況だったら、複数の高校を巡るのに相当な時間がかかったことでしょう。

 

さて、本題に戻ります。
昨日、出願をしながら、あらためて、本校の先生方への感謝の気持ちを持ちました。


実は、昨年度も同じようなことを書いたのですが、入試に関する業務は本当に大変です。

・入試に関する情報の収集と提供
・高校説明会の企画・運営
・生徒・保護者との面談と意思確認
・進路指導に関する会議の開催
・入学願書作成の指導と確認
・調査書の作成
・面接の指導と練習
・願書、調査書の提出 等々

思いつくだけでもこれだけあって、それぞれに膨大な時間と労力を要します。

昨日の出願も、高校によっては「受付 → 願書の内容確認 → 受験票の受領」までに2時間近くかかりました。

子どもたちの未来のために、本気になって仕事をしてくれる先生方に、本当に感謝です。
ありがとうございます!

 

 

<今日の玉中生>
久しぶりの大雪でした。
積雪量が多いうえに、雪が重いことで除雪も一苦労でした。

 

朝、出勤すると本当にありがたい光景が・・・。

すでに歩道の除雪が終わっています。(AM6:30)
子どもたちのことを思い、学校のことを思ってくださる誰かが、夜なのか早朝なのか、もしくは両方なのか・・・、除雪をしてくださったのだと思います。
あらためて、このような保護者の方に支えられていることをうれしく思います。
本当にありがとうございます!

 


そして今朝も、多くの生徒や先生が早めに登校・出勤し、除雪作業をしてくれました。

2代目除雪大臣もフル稼働!

本当に助かります。

 

この後、中村池方面に行ったので、作業の様子はわかりませんが、戻ってきたらこれでした。

働き者が多い、いい学校なんです。

 

 

【1年:英語】
過去形の疑問文の学習です。
be動詞の過去形を使って文を作りました。

 

【1年:社会】
鎌倉時代の学習です。
農業や商業の特徴をまとめました。

 

【1年:理科】
放射線教室です。
環境再生プラザの方を講師にお招きして、放射線に関する授業を行いました。

ご指導、ありがとうございました。

 

 

【2年:国語】
単元の振り返りです。
テストの反省をしたり、振り返りシートに感想を記入したりしました。

 

【2年:数学】
確立の学習です。
当たりを引く確立を求めました。

 

 

【3年:家庭】
来週に予定されているこども園訪問に向けて、内容の確認をしています。

 

【3年:国語】
小論文を書く学習です。
県立高校の入試問題(過去問)に挑戦しました。

友達の書いた文章を読み、5つの観点に沿って評価をし合いました。

 

【3年:英語】
ディベートの学習です。
自分が意見を述べたい話題を選び、賛成意見や反対意見を英文で表現しました。

 

 

保護者のみなさんへ

除雪作業が行われているとはいえ、まだまだ安心できない道路状況です。
送迎の際は、充分に気をつけて運転してください。

福は内!

2月3日は節分でした。
土曜日でしたが、部活動で登校していたソフト部の子どもたちが豆まきをしてくれました。

「鬼は~ 外~!」

「福は~ 内~!」


校長室にも来てくれて、全員で声を合わせて大量の豆をまいたあと、すぐにそれを拾って立ち去っていきました。(笑)
これで、学校内の邪気が払われたはずなので、これまで以上にいい学校になることでしょう。
ソフト部のみんな、ありがとう!

 

 

<今日の玉中生>
一週間の始まりです。
今日も、朝から清掃活動に取り組んでくれた子どもたち。

今週もよろしくお願いします。

 


今日から、県立高校入試の出願が始まります。
わたしもこれから郡山方面に出かけます。
子どもたちの合格を祈りながら、願書を提出してきます!

はじめました

昨日から、3年生の卒業式の練習が始まりました。

基本的な所作や卒業証書をもらうときの動線などを確認しました。

わたしが見ていた時間はわずかでしたが、いい緊張感が漂っていました。
間違いなく、素晴らしい卒業式になります。

 

ちなみに、練習の様子を見ているときに頭に流れてきた曲が・・・・
お笑い芸人・AMEMIYAの「冷やし中華はじめました」の替え歌。
「卒業式の練習、はじめました~♩」

 

子どもたちに叱られそうです。

 

 

<今日の玉中生>
【朝】
今日も元気な子どもたち。


 

 

【1年:理科】
学習のまとめです。

 

【1年:数学】
立体の学習です。
自作の模型を見ながら、面、辺、頂点の数を調べています。

 

 

【2年:保健体育】
喫煙、飲酒、薬物乱用を防ぐCMを作る活動です。
構想を考えています。

 

【2年:技術】
ラジオを作っています。
今日は、周りの枠をボンドでつけて、完成させます。

ここに、困ったときに頼りになる生徒が・・・。

いろいろなところから声がかかります。

 

 

【3年:英語】
ディベートの学習です。
グループごとに決めたテーマでディベートを行います。

このグループは水に関するテーマでディベートをしています。

 

【3年:理科】
生態系に関する学習です。
食物連鎖の仕組みについて、まとめました。

 

 

今週も、いい一週間でした。

最強

気温は高くても、風が強い一日でした。
子どもたちも、強い風を受けながらの登校です。

 

ところで・・・、
中村池付近の横断歩道で交通指導をしていると、時々お会いする方がいます。

わかりにくいので、拡大ドン!

どなただと思いますか?

 

正解は、須釡村長さんです。
朝の散歩をしながら、村内の様子や子どもたちの様子を見てくださっているのだと思います。
わたしや子どもたちからすると、最強の見守り隊です。

いつもありがとうございます!

 

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
過去形の疑問文の学習です。
「Did」を使って文章を作ります。

 

【1年:数学】
立体の学習です。
いろいろな立体(多面体)の特徴をまとめました。

 

 

【2年:社会】
欧米のアジア侵略の学習です。
アヘン戦争の概要について、説明し合っています。

 

【2年:英語】
「World Heritage Sites(世界遺産)」の学習です。
これからいくつかの世界遺産について、英文で学んでいきます。
今日は、世界遺産に対するイメージについて、考えを交流しました。

 

 

【3年:国語】
情報を読み取って文章を書く学習です。
グラフを見てわかることなどを文章にしていきます。
受験の小論文などにもつながる学習ですね。

 

【3年:理科】
「地球とわたしたちの未来のために」の学習です。
今日から新しい単元に入ります。
授業を進める前に、「地球の未来は、明るいか暗いか」について自分の意見をまとめました。

様々な環境問題や災害、戦争などが起きているせいか、多くの生徒が「暗い」と考えていました。

だからこそ、君たちの力で「明るく」してほしいな。

しばれるねぇ・・・

天気がいいだけに、寒い朝でした。

学校に着いたときの気温は「ー5℃」。
登校する子どもたちを迎えている時は、手袋をしていても手が痛くなるほどしばれます。
(味噌汁が飲みたくなります。)

 

でも、子どもたちは元気です。

寒くても、徒歩や自転車で登校する生徒も多く・・・

朝の清掃も欠かしません。

最近は特に、あいさつ運動をしてくれる生徒が多く、うれしい限りです。

”元気な”たまかわ の ”元気な”玉中にするために、これからも頼みます。
※”元気な”たまかわ = 村のキャッチコピー

 

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
過去形を使って英文を書いています。

 

【1年:数学】
立体の学習です。
形を見ながら立体の仲間分けをしました。
「とがっているかどうか」がポイントのようでした。

 

【1年:国語】
「少年の日の思い出」の学習です。
ワークシートにこれまでの学習内容をまとめました。

 

【1年:理科】
ワークブックで復習をしています。

 

 

【2年:国語】
付属語の学習です。
使い方を確認しました。

 

【2年:英語】
商品のコマーシャル(もちろん英語)の内容を聞き取ります。
ちなみにコマーシャルの商品は、洗剤(液体タイプと粉タイプ)です。

 

【2年:体育】
空手の学習です。
昨日の授業を想い出しながら、動きを確認しています。
気合いが入っています!

どんなにしばれようが、裸足です。

先生も裸足です。

誰かさんだけが、運動靴です。

 

 

【3年:美術】
てん刻づくりです。
押印面を完成させ、持ち手の彫刻に入る生徒が増えてきました。

 

【3年:社会】
国際経済の学習です。
円高(ドル安)、円安(ドル高)などについて仕組みをまとめました。

 

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
敵をかわしてシュートする練習に取り組んでいました。

わたし:「◇◇さん、バスケット上手だね。」
生 徒:「クラブチームでやってます!」
わたし:「知ってます。」(笑)

意地悪なわたし・・・。

 

早いもので、1月も最終日。
明日からは2月です。

お~~~~~す!

お~~~~~す!

 

新しい応援団長と副団長を中心とした新応援団の活動が始まっています。

小グループに分かれて練習した後、全体で合わせます。

 

練習の様子を見ているだけでも楽しいです。

今朝は全校集会がありました。

実は、先週も全校集会があったのですが、ちょっとしたアクシデントのためにわたしが交通指導から学校に戻ることができず、結局朝の会に参加することができませんでした。
聞いた話では、「校長がいない!」「校長はどこだ?」と少しざわついたものの、教頭先生が代理を務め、何事もなかったように無事に終わったとのこと。(笑)
校長がいなくても回る学校は、いい学校です。
本当です。

 

先週のことがあったので、今日は早めに交通指導を切り上げ、気合いを入れて朝の会に参加しました。

今朝、子どもたちに話したのは「唱」。

最近だと、Adoが歌っている楽曲のタイトルに使われています。
歌うことを意味しますが、漢字の一部である『昌』に「勢いがある」「美しい」という意味があることから「卒業式で、勢いのある美しい歌声を響かせてほしい!」と子どもたちに伝えました。

声が出せる。歌が堂々と歌える。本気になれる。そんな子どもたちになってほしいのです。

 

校長の話のあとは、全校生で校歌を歌いました。

卒業式までにどれだけレベルが上がるか、楽しみです。

 

 

<今日の玉中生>
【朝】
元気に登校する生徒。

掃除や募金をする生徒。

いつも通りの朝です。

 

ちなみに募金活動の後ろの掲示がこれ。

お疲れ様。
そして、ありがとう。

 

【1年:国語】
「少年の日の思い出」の学習です。
主人公の視点で書かれている教科書の文章を、別の登場人物の視点で書き直しました。
映画などのスピンオフを作ったという感じです。
書いた文章は、友達と読み合いました。

 

【1年:数学】
円の学習です。
扇形の周りの長さや面積を求めました。

 

 

【2年:国語】
ワークブックとタブレットの課題に取り組みました。

 

【2年:理科】
電流を流す(発電する)ためにはどうすればよいか考えました。

 

 

【4組:自立活動】
それぞれの課題に取り組みました。

 

 

【3年:英語】
「中学校生活の思い出」の学習です。
様々な表現の仕方を学んでから、自分の思い出を英文で表します。

 

【3年:社会】
「景気と金融政策」の学習です。
景気の変動について学んでいました。
「インフレ」「デフレ」などの言葉が出ていました。

 

鍛える

空手の学習が始まりました!

中学校の保健体育で必修科目となっている「武道」ですが、本校では空手を取り入れています。
今年も村内の道場で指導に携わっている方を講師にお迎えし、子どもたちに指導していただきます。

今日は、1年生の2学級で授業がありましたが、寒い中、裸足で気合いを入れて頑張っていました。

「やーーー!」

体はもちろんですが、心が鍛えられます!

 

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
平安時代末期の学習です。
平家の勢力が全盛だった頃の様子をまとめました。


【1年:英語】
過去形の表現の学習です。
問題に挑戦しました。

 

 

【2年:英語】
単元テストです。
タブレットを使ってリーディングテストも行いました。

自分の読みを録音してからデータを先生のタブレットに送ると・・・


先生のタブレットでは、届いたことが確認できます。
ん~~~、便利な世の中です。

 

【2年:数学】
ワークブックで復習しました。

 

 

【3年:社会】
グローバル社会につい学習しました。
円高、円安の仕組みなどについてまとめました。

 

【3年:数学】
三平方の定理の学習です。
今日は、三平方の定理の仕組みについて学習しました。

 

 

今週は、いい天気からスタートすることができました。
今週も、いい一週間になりますように!