豊っこ日記

豊っこ日記

第5回学習発表会

11月16日、第5回学習発表会(児童鑑賞日)を実施しました。
全校児童が体育館に集まり、他学年の発表を鑑賞します。

1 はじめのことば(3年)、オープニング合唱(全校)
3年生全員で考えた言葉や文を「はじめのことば」にまとめて、代表の2人が話しました。
合唱は「大空賛歌」です。二部合唱で歌いました。
保護者鑑賞日には、休憩時間に本日の合唱を動画で流しますのでご覧ください。
  
2 進め!豊小たんけんたい(3年)
3年生になって始めたリコーダーの演奏を発表の合間にはさみながら、
総合的な学習の時間で調べた「豊ヶ丘・貝取」の魅力を4グループに分かれて発表しました。
  
3 お手紙~豊ヶ丘小学校2年生より~(2年)
国語で学習した「お手紙」の物語の音読を中心にして、
途中、豊ヶ丘小学校の2年生が学習してきたことを「かえるくん」に伝える形式で発表しました。
  
4 日本のよさを未来につなげよう(5年)
「日本の米文化」「日本の豊かな自然」「共助の心」という日本のよさについて
体験したことや調べたことを基に発表しました。
そして、11月30日の音楽発表会で演奏する合唱「絆(きずな)」、合奏「テキーラ」も披露しました。
  
5 ぼく・わたしのくじらぐも(1年)
国語で学習した物語「くじらぐも」の群読を中心に、合唱や学校生活で学習したことを発表しました。
合唱は、特別にアンコールで二度歌いました。
  
6 未来につながるよりよいくらし(4年)
4年生は総合的な学習の時間で学習してきた「エコな生活」「バリアフリー」について発表しました。
自分たちが調べたり実践したりしたことを全校児童・保護者・地域の方に広げたるための発信です。 
  
7 Life~いのちめぐる学校林~(6年)
6年生は、前半、学校林について調べたことをグループごとに発表しました。
後半は宮沢賢治のイチョウの命のつながりについての物語「いちょうの実」を発表しました。
  
8 おわりのことば(5年)
今回が最後の学習発表会となる5年生がおわりのことばを述べました。
保護者鑑賞日は6年生が話します。

学習発表会前日準備

11月15日。学習発表会に向けて各学年がリハーサルをしました。
リハーサルは本番と同じように発表を途中で止めることなく行います。
リハーサル後、写真撮影をしました。
午後、6年生が会場の準備をしました。
  
ひな壇やいすを並べたり、掃除をしたりします。
さすが6年生。手際よく、どんどん作業を進めます。
明日は、いよいよ本番一日目、児童鑑賞日です。

5年 麦の種まき

11月13日、5年生が小麦の種をまきました。
2回も雨で延期したため、遅い種まきとなってしまいました。
元気に育って、来年の春の終わりにたくさん収穫できることを望みます。

多摩市青少年課と多摩市青少年活動サポーターのみなさんにご協力いただいて
これから半年間、世話をしていきます。
秋に製粉して多摩の伝統食「多摩そば」づくりをするところまでご指導いただきます。
 
今日は、畝をつくって肥料と種をまきました。
黄色い粒が小麦の種、灰色の粒は肥料です。

飼育委員会

11月はふれあい月間です。
各委員会でふれあい月間の趣旨に合う活動を計画しています。
飼育委員会では週2回、中休みにウサギと触れ合う体験をしています。
開校前から長い間世話をしてきたクロタンが昨年12月8日に死んで、
続いてオレオも6月13日に死んでしまい、悲しい時を過ごしました。
飼育担当の教員がいろいろな所を当たり、
稲城の大塚牧場から今年の春に生まれた2羽のウサギを
夏休みの終わりにもらい受けることができました。
新しい環境に慣らすために夏休みの暑い間は教員宅で過ごし、
その後、図工室や図工室前の廊下で学校に慣らしてきました。
2学期に入って、全学級に名前の募集をして、名前も「大福」と「ミルク」に決まりました。
まだ、人に慣れていなかったので、
これまで、少しずつ飼育委員会の子どもが関わるようにして
子どもに慣れるようにしてきました。
11月のふれあい月間で、初めて全校児童と関わる場をもちました。
 

体力委員会

11月はふれあい月間です。
各委員会でふれあい月間の趣旨に合う活動を計画しています。
体力委員会では週2回、昼休みにみんなで楽しむことができる運動をしています。
11月12日は長縄をしました。
低学年と高学年が混ざって遊びます。
 

大人の食育 干柿

本ホームぺージ「学校林の活動・自然」の項
9月11日「カキの実が色付いてきました」で紹介した
職員玄関脇の渋柿を使って干柿をつくってみました。
 
生で食べてみると、やっぱり渋柿です。生食にはできません。
売っているような干柿になるとは思いませんでしたが、
試しに干柿にしてみることにしました。
皮をむいて、ひもでつるして干すだけです。
(皮をむいた後、熱湯で消毒するとよいようです。)
これまで、スライスして2、3日乾かして食べていましたが
丸のまま干すのは初めてです。

どれ位の期間干せばいいのかもわからず、手探りの状態で始めました。
干しているうちに、干している途中に柿を手でもむとよいという情報が入り、やってみました。

10日干して恐る恐る食べてみると、何と売ってる干柿と同じ味ではないですか。
スライスしたものより数倍おいしい干柿です。
いい教材研究になりました。梅(杏)、ギンナンとともに、生活科や総合の授業で使えそうです。

秋のエアコン清掃

11月10日、おやじの会主催の秋のエアコンフィルター清掃を行いました。
冬の暖房に備えて、エアコンフィルターを掃除しました。
大人6名、子ども2名が参加してくださいました。
感謝申し上げます。
  
参加者が少なかったため、扇風機の清掃はあきらめました。
蛍光灯も1年に1回はふきたいのですが、時間が足りません。
カーテンの洗濯と換気扇の清掃も課題です。
次回、お力をお貸しください。

運営・健康委員会

11月はふれあい月間です。
各委員会でふれあい月間の趣旨に合う活動を計画しています。
運営委員会と健康委員会では週2回、正門で朝のあいさつ運動を実施しています。
  
登校してくる子どもたちに元気よくあいさつします。
あいさつでいっぱいになる学校を目指します。

1年 学習発表会の看板づくり

11月6日。1年生が秋らしい素材を使って学習発表会の看板をつくりました。
事前にドングリや木の枝、木の葉などを拾って準備しました。

  ざるに一杯のドングリ
看板の文字は教員が事前に書きました。
その上に自然の素材を並べて文字をつくっていきます。
グループで相談しながらボンドで貼りました。
 
 
学習発表会当日、開場に入るときにご覧ください。

ふれあい月間

11月はふれあい月間です。
11月5日の朝会で運営委員会と5年生が全校に向けて、ふれあい月間のめあてを確認しました。
運営委員会は自分から声を出してあいさつしようと呼びかけました。

5年生はいじめについて各学級で話し合った結果を標語にまとめて呼びかけました。