豊っこ日記

豊っこ日記

第3回 てんらん会

展覧会場入口にある学校林ボランティアの方の作品、
校舎メモリアルホールに展示してある放課後子ども教室で作った作品もご覧ください。

学校林のシノダケを使ったヒンメリです。
ヒンメリはフィンランドのお祭りの装飾品で、別名「光のモビール」と呼ばれています。

放課後子ども教室の作品は折り紙で作っています。
多摩ニュータウンの歴史を表現しました。
職員玄関から校舎に入って左側にあるメモリアルホールで公開しています。

第3回 てんらん会 開催

11月17日、18日に第3回てんらん会を開催しています。
本校の展覧会は3年に一度です。4年生~6年生は最後の展覧会となります。
11月17日、学年ごとに鑑賞をしました。午後から保護者鑑賞も始まりました。
 
      児童の鑑賞          保護者の鑑賞
明日、土曜日は9時に開場します。ぜひ、お越しください。
  
5年生がつくったのぼり   6年生がつくった看板

展覧会1日前

11月16日、いよいよ明日から第3回「てんらん会」です。
準備は整いました。
 

テーマは「かんじて つくって ひろがって」です。
17日金曜日は午後1時から会場です。お楽しみに。

落葉拾い

11月16日、朝の児童集会の時間に学校周りの遊歩道と校庭の落葉拾いをしました。
落葉拾いは、環境教育とボランティアマインド醸成の一環として毎年実施しています。
学年ごとに区画を区切り、落ち葉を集めます。ケヤキやコナラなど堆肥作りに適した葉は、学校林入口と防災倉庫横にある堆肥作りの箱に入れます。
春になったら腐葉土として畑にまき、リサイクルします。
サクラの葉や常緑樹なのど固い葉は堆肥作りに適さないので箱には入れません。
10分という短時間の作業ですが、全校300人で動くので、たくさんの葉を集めることができました。
  
 6年生は校庭南側の遊歩道を   5年生は校庭東側の遊歩道を  4年生は正門前と「つる石」付近を担当しました。
 
すぐにリヤカーがいっぱいになります。堆肥づくりの箱に入れました。パンパンです。