豊っこ日記

豊っこ日記

5月のトヨリンピック

本校の体力向上のための1校1取組の1つがトヨリンピックです。
夏場を除く月に1回、ロング昼休みの35分間に実施しています。
体育館、校庭、学校林と一部教室に設置した運動遊びのコーナーを
子どもたちが、自分で選んで回ります。
 
  教室にあるゴム段コーナー 4方から引き合うスウェーデンつなひき

5月17日、今年度2回目のトヨリンピックを行いました。
トヨリンピックは、体力テストで明らかになった本校の課題となる運動に
遊びながら接することができるよう、種目を考えています。
課題の一つはソフトボール投げで計測する投げる能力です。
トヨリンピックでは、廃材のガス管をリサイクルした「投げるくん」、
玉入れ、ロケット型のポリウレタンを投げるスカッドボーイ、
数字か書いてある的当てのストラックアウトの4コーナーを用意しています。

「投げるくん」は2階と3階からロープをおろしてロープにガス管を通しています。
上まで投げきると手すりのパイプに当たって「カン!」と鳴ります。

    人気の玉入れ

昨年度の課題は立ち幅跳びで計測する跳ぶ能力でした。
今年度は、立ち幅跳び測定コーナーを作って毎回計測しています。

3年生は軽々と1メートル50センチメートル跳べていました。

その他に、芝生ではコオーディネーショントレーニングのジャングルおにごっこをしました。
障害物をジャングルの中にあるものに見た立てて逃げます。

3方向で同時に回すことができるトリオジャンプロープを使って
3種類の跳び方で1周回るトリオロープ。

6年 麦畑の雑草抜きと追肥

5月15日、6年生が育てている麦の雑草抜きと追肥をしました。
穂がしっかしと出て、実が熟してきています。
もう少しで穂が茶色に変わり「麦秋」を迎えます。
今日は、2名の青少年活動サポーターの方々の指導で
6年生が畑の雑草を抜き、肥料をやりました。
小麦は粉に挽いて9月に郷土料理「多摩そば」をつくります。
  

たてわり班活動開始

5月14日、今年度第1回目のたてわり班活動を行いました。
4月からグループ分けをして、準備してきました。
6年生は班長などの役割分担を決めて、1回目の会をどのようにしていくかを計画して、
担当の教員と打ち合わせをしてきました。
いよいよ、本番当日です。
 
6年生が1年生を迎えに行きます。全員、集合場所に集まります。
各教室では、初めに、自己紹介をしました。
みんな、班長・副班長の顔と名前を覚えます。
次に、集合写真を撮りますが、
写真を撮る教員が来るまでや、撮り終わった後はゲームで親睦を深めます。
 
たてわり班活動は年間7回実施します。
次回は5月24日のロング昼休みです。

避難訓練

5月11日。今年度2回目の避難訓練を実施しました。
今回は通常の避難経路が使えない場合の避難訓練です。
地震後に理科室から出火という想定でした。
 
災害の時は「おかしも」が大切です。「おかしも」を守って避難します。
お 押さない
か 駆けない
し しゃべらない
も 戻らない
火災の時は、ハンカチで口と鼻を押さえ、体を低くして煙を吸わないことが大切です。
ハンカチは止血にも使えます。必ず身に付けていなければいけません。

当日は、多摩消防署の方がいらしていたので訓練の様子を見ていただきました。

3年 学区域巡り

5月11日、3年生が学区域巡りをしました。
3年生の社会科は多摩市について学習します。
まずは、自分たちが住んでいる豊ヶ丘・貝取地区の特徴を学習しています。
屋上から東西南北を見て、土地の使われ方の概要をとらえたので
今度は、実際に歩いて下から観察します。
今回は北コースで、豊ヶ丘北公園まで行きました。
いつも歩いている所ですが、意外と知らないことだらけです。
というよりか、そこに住んでいない子どもたちは「初めて来た。」という様子です。
  
豊ヶ丘第一公園を通って豊ヶ丘北公園へ。公園内も歩きました。