豊っこ日記

豊っこ日記

おやじの会 芝生管理作業

4月28日、おやじの会の方々が芝生管理作業をしてくださいました。
6名で一生懸命雑草を抜きましたが、全然追いつきません。
人手が必要です。
6人が並んで肥料をまいて、これからどんどん伸びる芝生を助けます。
午後、芝生に水をまきました。
元気に伸びてほしいと思います。
砂をまいてやわらかくしたいのですが、予算がないのが悩みです。
次回、お時間がある方はお手伝いください。
 

1・2年 遠足 一本杉公園

4月25日、1・2年生が一本杉公園まで往復歩いて遠足へ行きました。

お兄さん・お姉さんになった2年生が1年生の手を引いて往復4㎞の道のりを歩きます。
一歩杉公園に着いて遊びました。今年は池に落ちる子どもはいなかったようです。

古民家体験もしました。囲炉裏を囲んでマシュマロも焼きました。
 
おいしい昼食を食べて、遊んでから、また、歩いて帰ってきました。

全校一斉朝読書

豊ヶ丘小学校では、毎週金曜日の8時30分~40分に全校一斉朝読書をしています。
全児童が10分間、黙って、立ち歩かないで読書をするように指導しています。
そのためには、8時30分より前に自席に座り、読む本を準備しておかなくてはなりません。
事前に学校図書館で本を借りておいたり、家から本を持ってきたりして、
机の中に読み途中の本を準備しておくことが必要です。
読書は課題が早く終わった時など、ちょっとした時間にできることがあります。
いつでも読み途中の本があるようにしたいものです。
  
               4月27日、中学年の全校一斉朝読書の様子

開校記念集会

4月28日の開校記念日を前に、4月26日、運営委員会が開校記念集会を行いました。
  
運営委員が、豊ヶ丘小学校の歴史やいいところ、頑張っていきたいことや学校林のことを話しました。

クラブ設立集会

4月23日。4~6年生が集まってクラブを決めました。
まずは希望するクラブに集まりました。
人数が多すぎるクラブは、他のクラブに移ってもいい児童が譲ってくれました。
調理・手芸クラブは6年生がいなかったため、
6年生で来てくれる児童を募りましたが、結局来てくれる6年生がいなかったため、
クラブを設立することができませんでした。
残りの9クラブは設立することができました。
 
 まずは分かれて人数を調べます     人数を調整します