今日の多摩二小

今日の多摩二小

6月15日(水)③

 

 

 

6年生が八ヶ岳から帰ってきました。少し遅れての出発だったそうですが、道路がすいていて予定時刻通りに到着しました。子供たちは疲れた顔をしていましたが、よっぽど楽しかったのか満足そうな顔をしていました。家に帰りましたら、ぜひ子供たちのお土産話を聞いてください。今日はゆっくり休んで、疲れを取ってほしいと思います。6年生は、明日10時登校。いつも通り登校しないように気を付けてください!!お出迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月15日(水)②

 

 

 

小雨の中でしたが、津金フィッシングランドでマス釣り体験をしました。釣った魚をさばき、命をいただきました。釣りも初めての体験という児童も多く最初は戸惑っていたようですが、友達同士で「頑張って!」「手伝うよ」と励まし合って貴重な体験をすることができました。途中からは雨も上がり明るくなりました。寂しいですが八ヶ岳移動教室も終わりに近づいています。

6月15日(水)①

 

 

 

 

 

おはようございます。子供たちは起床の時間までぐっすり眠っていました。あいにく朝から小雨が降っています。朝会を体育館で行い、ラジオ体操で目が覚めました!「もう少しいたいな」「あと2泊ぐらい…」と言う声も聞かれました。自然の家で最後の食事をして、使った場所を清掃しました。「来たときよりも美しく」を目標に、清掃の態度も立派で褒められました。
3日間のお礼の気持ちを込め、ニコニコひまわりプロジェクトのど根性ひまわりの苗を所長様にお渡ししました。八ヶ岳にもにこにこひまわりの花が咲くことでしょう!お世話になりました。

6月14日(火)③

 

 

 

炭火をつくるのは難しい!みんなで協力しながら火を起こし、焼きいもを作りました。「こんなおいしい焼きいもは食べたことがない!」と大喜び。少し寒くなったので、ほくほくの焼きいもの味は心にしみました。
その後は、おみやげ購入です。家族のために限られたお金で迷いながら買い物をする子供たちの姿が微笑ましかったです。おみやげとおみやげ話をお楽しみに!みんな元気です。

6月14日(火)②

 

 

 

八ヶ岳の美しい自然の中で、森遊びをしました。スタッフの方の説明を聞き、アスレチックとかや飛ばしをしました。いろいろなものがなくても楽しく遊べることを体験しました。
みんな笑顔いっぱい、森の中に子供らしい楽しそうな声が響きました。さあ、お弁当のあとは火を起こして焼きいも作りです。

6月14日(火)①

 

 

 

おはようございます。曇り空ですが子供たちはぐっすり眠れたようです。(眠そうな子もいますが…)みんな元気にスタートです。外の気温は11℃。肌寒いですがラジオ体操で体も温まって朝食もおいしくいただきました。食事係さんがとても手際よく協力して準備する姿がステキでした!

6月13日(月)④

 

 

 

おいしい夕飯を食べました。準備も協力して手際よくできて感心しました。後片付けも上手で褒められました!
キャンプファイアーも係の人たちが頑張ってくれて盛り上がりました。これからお風呂です。

6月13日(月)②

 

 

 

美しい八ヶ岳の山々、素晴らしい天候で順調行程が進んでいます。JR最高地点で記念写真の準備をしていると、幸運にも電車が通りました!みんな拍手喝采です。これから滝沢牧場のクイズラリー。協力してクイズを解き、ソフトクリーム券をゲットするためにみんな必死です!

6月13日(月)①

 

 

6年生が、八ヶ岳移動教室に出発しました。今日の天気はバッチリ。明日、明後日の天気が心配ですが、楽しみにしていた移動教室です。楽しく元気に活動し、いっぱいの思い出を作ってほしいと願っています。移動教室の写真のホームページアップは、現地から写真が送られてきたら、できるだけタイムリーに掲載します。時々、チェックしてみてください。朝早くから、たくさんの保護者の皆様のお見送りありがとうございました。

6月10日(金)

  

 

 

1・2年生が、公園探検に出かけました。2年生は1年生を連れていくために、事前に公園の下調べを済ませています。今日は、1・2年生混合のなかよし班での出発です。行く公園もバラバラなので、2年生が頼りです。でもさすが2年生。とってもしっかり班をまとめていました。やはり自分たちより下の学年の子供たちの前では、お兄さん、お姉さんになるのですね。帰ってきた子供たちに聞いてみると、用意してあった遊びが楽しかった!1年生がきちんと動いてくれたなど、満足気に話してくれました。一緒に行ってないので、公園での遊びの様子は、学年だより、学級通信等でご覧いただければと思います。校庭でのスポーツテスト、5年生の様子です。力強く投げ、力強く走っていました。さすが高学年です。

6月9日(木)

 

 

 

今日も5年生家庭科の「お茶の入れ方」の調理実習がありました。とても落ち着いて手順を確認しながらお茶を入れ、子供たちはとても満足そうでした。自分で入れたお茶とお菓子の味は、格別だったようです。校庭でのスポーツテストは2日目。今日は4年生と6年生でした。さすがに体が大きくなり、写真のソフトボール投げではかなりの距離を投げることができる子供が大勢いました。明日は、3年生、5年生、にじ組です。自分の全力を出してほしいと願っています。

6月8日(水)

 

 

 

 

 

 

今日の朝、ロングたてわり班活動が行われました。今年度第1回目のたてわり班活動です。初顔合わせなので、自己紹介をしたり、仲良くなるためのゲーム(名前を書くゲーム)をしたりしました。6年生は今日のためにたくさんの準備を重ね、立派な司会ぶりでした。コロナが落ち着いている今、感染症予防に努めながら活動を始めています。6月はスポーツテストに取り組んでいます。今日から3日間は外の種目【ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳び】に取り組みます。今日は1・2年生。1年生は初めてのスポーツテストでしたが、みんな一生懸命がんばっていました。スポーツテストの結果は、秋に個票として学校に届きますので、しばらくお待ちください。

6月7日(火)

 

 

 

 

 

東京が梅雨入りし、雨が続く鬱陶しい季節になりました。体調を崩さないよう、規則正しい生活を心がけるようにお願いします。最初の3枚の写真は、4年生の道徳いじめ防止の授業です。6月は東京都のふれあい月間(いじめ防止の取組に重点がおかれています。)です。全学級6月にいじめ防止の授業を実施します。4年生の子供たちは、いじめてしまった子供の気持ち、いじめを受けている子供の気持ちをそれぞれ考えながら、これからの自分に向き合っていました。次の3枚の写真は、4年にじ組の国語「ひとつの花」の学習です。戦時中と戦後を文章に記述から比較し、今の平和な世の中について考えました。文中の言葉に着目して考える力は、しっかり身についています。最後の4枚は、5年生の家庭科調理実習の様子です。やっとやっと調理実習を始めることができました。学級の半分ずつ実施し、2人の班で、座るのも対面にならないようにと、感染症対策を万全にしての実施です。東京都の感染者数も減少傾向にあり、このまま落ち着いてくれればと願うばかりです。来週には、6年生が八ヶ岳移動教室に出発します。日常の学校生活が戻りつつあるのが、本当に嬉しいです。

6月3日(金)

  

 

 

今日は4年生が、「下水道出前授業」を行いました。下水道の役割や仕組み、汚れが沈殿し水がきれいになる実験、トイレットペーパーが水に溶ける実験等を通して、下水道についての理解を深めました。実験では、子供たちは興味津々に汚れが沈殿し水がきれいになっていく様子を観察していました。私たちが快適に暮らせるための様々なことを4年生は学習しています。今回の下水道、そして24日に行われる「水道キャラバン」を通して、水道をより一層身近に感じられ、水を大切に使うことへと繋がっていけばと思います。

6月2日(木)

 

 

 

 

早いもので、NAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導が始まって4週目。いよいよ今日、明日で今年度の水泳指導が終わりになります。今日の水泳指導は6年生。6年生は、小学校生活最後の水泳になりました。今日もがっちり泳ぐ子供たち。指導終了後は、けっこう疲れていました。6年生の皆さん、泳力が上がったかな?中学校での水泳もがんばりましょう!今シーズンの水泳指導、事故なく無事に終わりそうです。保護者の皆様、プールカードへの体温記入、押印、用具の準備等、ありがとうございました。

6月1日(水)

 

 

 

今日から6月に入りました。1学期も半分を過ぎ、折り返しです。今日の朝は児童集会が行われました。放送で番号が発表され、配られている用紙を番号でつないでいくと絵が完成されるという「お絵かき集会」です。放送される数字を探してつないでいく作業は結構大変で、四苦八苦していた子供が多かったようです。さて、できたかな?後半4枚の写真は、6年生の図工の授業です。「消してかく」という題材で、塗りつぶしてあるところから、コンテパステルや消しゴムを使って、自分が表したいのイメージを描いていくというものです。6年生の子供たちは、とても集中して作品作りに取り組んでいました。濃淡を上手に表現し、幻想的な作品が仕上がっていました。

5月31日(火)

 

 

 

昨日の暑さが嘘のように、今日は涼しく過ごしやすい気温でした。あいにく朝から雨でしたが、9時過ぎには雨があがりました。二小の校庭は、改修後水はけがよく、10時25分からの中休みには校庭で外遊びができる状態になります。子供たちは、楽しそうに思い思いの遊びをしていました。1年生もたくさん外で遊んでいました。人気はジャングルジムと雲梯のようです。担任の先生も子供たちと一緒に遊んでいます!

5月27日(金)

 

 

3枚の写真は、1年2組舩引先生の国語「はなのみち」の学習です。1年生初めての国語の物語文です。思いがけずできた「はなのみち」。音読を中心に読み、季節の違いによる動物たちの変化を話し合います。1年2組は、とても活発に読んだり、先生の問いに答えたりしていました。学習のルールも定着しつつあります。たくさんの季節の違いを見つけることができました。ご家庭で授業の様子を聞いてみてください。最後の1枚は、校長室前のゴーヤです。夏に向けて緑のカーテンを作ります。今年は壁から離し、日当たりをよくし、子供たちのお楽しみ通路にしました。今、すくすくと成長中です。生長をお楽しみに!

5月26日(木)

 

 

今日は出張だったため写真を撮れず、更新できないかなと思っていたら、校長先生が6年生の音楽と3年生の図工の写真を撮ってくれました。6年生は太鼓。なかなか迫力ある演奏だったそうです。3年生は「空き容器の変身」という題材の学習。授業の始めだったのでまだ作業に入っていませんが、先生の話をしっかり聞いて、積極的に発言していることろです。子供たち、よくがんばっていますね。