日誌

カテゴリ:5年生

総合的な学習の時間「米作り」

 総合的な学習の時間「米作り」の学習が始まりました。4月25日(月)に、1日前から水に浸けておいた種もみを苗床に撒く作業を行いました。苗床で苗を育てながら田んぼの準備をし、6月中旬頃に田植えをする予定です。秋の収穫が楽しみです。

あいさつ

 26日(火)5年生の道徳「あいさつって」では、あいさつの大切さについて考え、話し合いました。自分も相手も気持ちよく過ごせるようにあいさつを元気よく大きな声でしようという意識が高まりました。

5年「スワン・ファンタスティック・コンサート」

 5年生は、多摩市連合音楽発表会が中止となってしまった代わりに、全校児童に向けての音楽発表を行いました。演目は、歌唱「地球星歌~笑顔のために~」・合奏「フレンド・ライク・ミー」です。
 子供たちは、休み時間を使って自主的に合奏の練習をしたり、学級の時間を使って歌の練習を積み重ねたりしました。また、実行委員会を立ち上げ、校内にポスターを掲示したり、放送をかけたりして自分たちの頑張りを周知し、コンサートを盛り上げようとしていました。
ここで培った学年での団結力を、次は1月のスキー教室に生かしていきます。

5年 算数の授業

 速さの学習をしています。公式を使えば便利ですが、公式を忘れてしまっても数直線を手掛かりにすれば解くことができるように、図や数直線から公式へと学びをつなげています。

植物の発芽と成長

5年生は理科の「植物の発芽と成長」の学習に取り組んでいます。
子供たちは「発芽に水と空気が必要である」と予想を立て、インゲンマメを使って発芽に必要な条件を調べようとしている様子です。

5年生「チャレンジ!諏訪米づくり」

5年生は、総合的学習の時間で「お米づくり」に取り組んでいます。10月末に稲刈りをし、脱穀、もみすり、精米もほぼ手作業で行いました。手作業はとても時間がかかるので、もみすり機、精米機のすごさ、昔の人の大変さを実感できたようです。





5年生 収穫祭

12月5・6日に、春から取り組んできた諏訪米づくり。この日、家庭科の調理実習も兼ね、炊飯の後、みんなで食べました。

自分たちで育ててきたお米。味わって食べました。
保護者の方もご参加くださいました。子供たちが育てたねぎの入ったお味噌汁を食べていただきました。大好評でした。