日々の様子

日々の様子

5年生 八ヶ岳集団宿泊 その10 ほうとう作り

大正館に到着しました。

大正館は、廃校となった歴史ある学校を改装し、体験教室を行っているところです。

https://taishoukan.jp/

明治時代の校舎や備品も展示されています。

 

今日はここで、地元の方々に教わりながら、地域の伝統食である「ほうとう」を作って食べます。

ほうとうの麺打ちは、蕎麦ほどスピード勝負ではありません。むしろ腰を入れてこねることが重要です。

はてさて、うまくできたでしょうか。

 

まずはご挨拶。

 

 

そしてグループごとに麺づくりの開始です。

 

 

こねた後は、いよいよ伸ばしていきます。

  

 

そして、切る。同じ太さにしていくのが難しいですよね。

  

 

そのあとは茹でてもらいます。

ゆであがり=イコール=昼食!(^^)! を今か今かと待ちます(笑)。

5年生 八ヶ岳集団宿泊 その9 退所式

慌ただしい朝の行程が滞りなく終わり、いよいよ宿舎を去る時間になってしまいました。

あっという間です。

来年の夏にまた訪れるまでしばしのお別れです。

 

宿舎の方を交えて、退所式を行いました。

一泊、楽しい時間を過ごさせてもらったお礼を伝える式です。

 

宿舎を後にし、一行は北杜市(須玉)にある、大正館に向かいます。

5年生 八ヶ岳集団宿泊 その8 清掃と朝食

朝の会の後は、館内清掃です。

朝食後はもう退所式なので、朝食までの時間に布団をたたみ、身支度をし、館内清掃も行います。

実はこの時間帯が宿泊の行程の中で一番バタバタする時間帯です。

 

 

同時並行で、食事係さんは朝食の準備です。

 

食事の時に、毎回水筒を持ってくることになっていて、麦茶を注いでいます。

今日の行程は、大正館でのほうとう作り体験と食事なので、水分補給の心配はそれほどしなくても大丈夫そうですね。

 

さて、朝食は和食です。

 

みんなでいただきまぁ~す!(^^)!。

食べているところに、後ろで見守る担任の先生が写っています。

そう、担任の先生は、どのくらいの量それぞれが食べられているのか、ちゃんと把握していくのです。

宿泊は、まず健康第一ですから、子供たちの睡眠、表情、食事量・・・そんなことにも当然気を配って過ごしています。

5年生 八ヶ岳集団宿泊 その7 起床

おはようございます。

2日目になりました。

まずは、寝具を片付けます。

こちらはゆうべ寝具の用意をしているところです。

 

起床したら、まずは健康観察。

各自検温をして、しおりの体調チェックの欄に記録していきます。

ちなみにこの検温や体調チェックはコロナ禍には関係なく、以前から行われていることです。

 

班の全員が健康観察を終えると、保健係さんがみんなの分を抱えて、ロビーの看護士さんのところへ見せに行きます。

 

その間に、洗顔などの身支度も同時に行っています。

自分で次は何をするのかを考えながら行動していくことになります。

 

起床30分後、玄関先に集合して朝の会です。

全員体調もよく、いよいよ2日目のスタートですね。

付き添いの先生が、自分の小学生時代の宿泊のことなどを語ってくれます(^.^)。

5年生 八ヶ岳集団宿泊 その6 夕食~おみやげ

登山でお腹もすいたことと思います。

お待ちかねの夕食です。

先に食事係が食堂に入り、配膳をし、テーブルに置いてくれます。

ご苦労様ですm(__)m。

 

そしてみんなが揃ったところでいただきますをします。

コロナ禍もあけたので、対面での食事です。

今日の楽しかった思い出に花が咲いているのでしょうか。

 

食事の後は、おみやげタイム。

宿の方がロビーをおみやげコーナーに変身させてくれました。

急かされることなく買い物ができていいです。

 

今日の配信はこれで終わりです。

第2日目もぜひご覧ください。