日々の様子

日々の様子

休み前の各クラスの様子

1時間目から2時間目にかけて、休み前の各クラスの様子を覗いてみました。

どんな活動をしているのかな。

【6年1組】大掃除の真っ最中。6年生、さすがよく動いています。

 

 

【6年2組】夏休みに向けてのプリントを配布して説明中。夏休み明けの移動教室の準備も万端。

 

 

【5年1組】「総合的な学習の時間」で身に付いたことを振り返るルーブリックをやっていました。

 

 

【5年2組】昨日まで行っていた集団宿泊の写真を見ながら記録をまとめ始めていました。

 

 

【4年1組】夏休み中にアップデートのメンテに入るタブレット端末の空き容量があるかみんなで確認中。

不要なものは削除していきます。

 

 

【4年2組】国語の俳句の授業。気に入った俳句を一つ暗唱していました。

 

 

【3年1組】算数のまとめプリントをがんばっています。

 

 

【3年2組】「かわるんぴっく」と名付けていたお楽しみ会の真っ最中。私も参加させてもらいました。

 

 

【2年1組】国語の「あったらいいなこんなもの」の作品を互いに紹介し合っていました。

 

 

【2年2組】こちらも、夏休み中にアップデートのメンテに入るタブレット端末の空き容量があるかみんなで確認中。不要なものは削除していきます。ちょっとお手伝い(^.^)。

 

 

【1年1組】夏休みの宿題を配布して説明中。しっかりと聞いていて、質問にもたくさん手が挙がっていました。

ちなみにこの宿題集を綴じるのは教員側で行いました。以前はよく子供たちに「とりとり」をしてもらいましたが、時間的余裕が最近はありません・・・。

 

 

【1年2組】ロイロノートの使い方を覚えながら、夏休みに行きたいところについてどこが一番多いかみんなで出し合っていました。

 

 

 

 

クラスを回った後に昇降口の熱中症計を見ると・・・

 

職員室のテレビは朝からずっと天気情報をつけています。

府中の気温は・・・

この後12時には37.1℃に上がっていました・・・。

 

みなさん、よい夏休みを、なのですが、その前に気を付けて帰ってくださいね。

(37℃を超えているので水分補給をしながらまっすぐ家に帰りましょうと最後に放送をいれました)

休み前集会

今日は夏休み前の最終日です。

その最終日が一番暑い日になりそうな勢いですね。

今朝は8時前に到着してしまっている子供たちを校舎の外で待たせるわけにもいかず、8時のチャイム前に校舎内(教室はエアコンをすでにかけています)に入るようにしました。

朝から用務員さんが花壇に水撒きもしてくれています。

 

さて、休み前集会も、体育館ではなく放送で行うことに。

校長からは、2つのお願いを話しました。

一つ目に、夏休みに外の世界を見たり体験したりしてください。それが皆さんの成長のための栄養になるということ。

二つ目に、パリオリンピックに注目してくださいということ。テレビや新聞やネットなどでのオリンピックのニュースに注目して、がんばっている選手を見つめてください。必死な人間は美しいです。

そして、もう一つ注意として、水の事故に気を付けることを話しました。去年は小学生も犠牲になっています。

 

続いて、連光寺駐在さんから。

自転車の事故(乗り方)、キックボードの事故(乗り方)に気を付けてくださいという、具体的な内容の話でした。

特にキックボード。

4月以降、地域の方からキックボードの乗り方についてご注意の電話を何軒か頂いています。

道路の真ん中を車がいても走っている、坂道でスピードを出して走っている、などです。

ご家庭でもお子さんから様子を聞いてみてください。

 

最後に生活指導の先生から。

熱中症の注意(アラートが出ている時は外出しない、水筒を持って行く等)、自転車の乗り方、不審者への注意などの話でした。

 

みなさん、夏休みを安心・安全・健康に過ごしてくださいね。

それがハッピーな夏休みの第一歩ですから。

良い夏をお過ごしください。

今週のごみ拾い(7/16~20)

 暑さがぶり返してきた週になりました。

本格的な夏の始まりですね。

朝も湿度が高かったり、日差しが強かったりしたので「無理しないで」と声掛けをしていました。

前期前半、ごみ拾いをしてきてくれた人、本当にご苦労様でした。

ありがとう。

 

それでは今週のメンバーを紹介します。

【7/16】

 

【7/17】

 

【7/18】

 

 

【7/19】

  

 

【7/20】

 

 

 

そしてこちらは夏休み前最後の日に登校してきた連小の子供たちらしい様子。

そう、生き物大好きな子供たちです。

セミの抜け殻をたくさん登校中に採ってきたようです。

そういえば、昨日までは鳴いていなかったのに、今朝から一斉にミンミンゼミとアブラゼミが鳴き始めました。

「ミスター連光寺」の面々です。

 

5年生 八ヶ岳集団宿泊 その11 昼食

ほうとうが出来上がりました。

写真で見るだけでもおいしそうです。

 

子供たちはどんな会話を楽しみながら、自分たちの打ったほうとうを食べているのでしょうか。

 

食後、最後に大正館の校庭で記念集合写真を撮りました。

 

バスは帰路につきました。

予定では15時半に到着後、帰校式を行って解散予定ですが、予定より早まるかもしれません。

到着予定はLINEメールにてお知らせいたします。

帰ったら、ぜひたくさん思い出話を聞いてください。