日々の様子

日々の様子

今週のごみ拾い(5/1~2)

今週はGW狭間の2日間でしたが、しっかりごみ拾いも活動してくれました!

5年生がこんなことを言っていました。

「家の近くの曲がり角にいつもごみがたくさん落ちている。全部拾ってこれない・・・。」

そういって、手づかみでごみを拾ってきてくれていました。

この話を2回聞いた後、ついに今日は自宅からごみ袋を持参して、落ちているごみを拾ってきてくれました。

そういう心意気は素敵です。

同時に、「どうしてこんなところにごみ落とすんだよ!」という思いも沸いてきます。

そういう気持ちが大切なのだと思います。

ありがとう!

 

【5/1】

  

 

【5/2】

  

【再掲】5月2日(土) 学校公開のお知らせ

5月2日(土) は、今年度第1回目の学校公開です。

お子さんの学習の様子をご参観くださり、お子さんが今後の学習に「がんばる力」をもてるよう、励ましをよろしくお願いします。

 

【参観時のお願い】

・体調管理に気をつけてご出席ください 。
・参観時、保護者間や児童との会話、写真・動画撮影はご遠慮ください。
上履き、下履きを入れる袋をご持参ください。
車、オートバイ、自転車での来校はご遠慮ください。
・PTA の名札をご持参ください 。
・参観人数や参観時間の制限等は ありません。教室が込み合っている場合は、譲り合ってお入りください。
・3,4時間目は、体育館での講演会にご参加ください 。3,4時間目の1,2,3年生の授業公開はありません。

 

05.02 学校公開のご案内.pdf

05.02 学校公開授業一覧.pdf

5,6年生 運動会係打ち合わせ

本日の6時間目は、運動会の係児童の打ち合わせでした。

5,6年生は、運動会で自分たちの競技を行うだけでなく、運動会の運営自体に協力していきます。

子供たちのできる部分は、子供たちで行い、行事を自分たちで作り上げる責任感を持ってもらうためです。

第1回目の今日は、それぞれの係の活動内容の確認、担当競技の決定、実際の動きなどを共有しました。

運動会では、ぜひ高学年の係児童の動きにも着目してください!

 

審判係は、自分が審判を担当する競技について決めていました。

 

得点係は、得点を集計する方法と注意について確認していました。

 

用具準備係は、確認の後、実際に外に出て用具を置く場所と体育倉庫の中にある用具の確認をしていました。

 

出発係は、担当競技の決定の後、実際の雷管の玉づめを実践してみました。

 

なんかこう、学校全体で運動会に向けての雰囲気がどんどん上がってきているのを感じます。

楽しみです。

学校周辺での通行や、駐停車の場所についての注意・お願い

学校公開や行事の際に来校する際、

事情があって保護者がお子さんに付き添っての学校へ送り迎えする際、

急病やけが等による早退などで車で来校される際、

学童へのお迎えの際 等、

以下のことにご注意・ご協力をお願いします。

 

 

(1)赤丸で囲った部分(駐車場)付近での車からの乗降や待ち合わせ、立ち話はしないでください。

児童館に抜ける分かれ道(黄色い階段)となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

車の転回や待ち合わせなどで入らないようにしてください。

また、住宅が近いため、立ち話も住民側からは大変気になる距離です。

車の通行の妨げになりうることや近隣住民への音への配慮をしていただけるよう、くれぐれもお願いします。

子供たちにも繰り返し指導をしているところです。

 

(2)黄色で囲った部分での車の駐停車はしないでください。

ここは市道ですが、近隣住民の方の生活道路であり、通行等に支障をきたしたり、音への配慮も要する場所です。

下校する児童の死角にもなります。

遅刻や早退など、やむを得ず自家用車でお子さんを送迎する場合は、学校の駐車場に入って駐停車してくださるようお願いいたします。

ここの場所では、児童の下校時に毎日教職員が必ず1人立って児童の下校の様子に配慮しています。

 

(3)ヤギパークの門(西門)は児童登校後施錠しています。

ヤギパークの門(西門)は、お子さんを車で送迎すか際などに駐停車されることが多く、近隣住民の方の通行に支障をきたすことがありました。

この門は児童が登校後は施錠しています。ご承知おきください。

学童のお迎えの時間も施錠していますので、学童上の門か正門より入ってください。

 

近隣住民の皆様と学校、児童、保護者、来校者が気持ちよく生活を送るためにも、ご注意・ご協力を重ねてお願いいたします。

3年生 図工「絵具+水+ふで=いいかんじ!」

3年生の図工の時間にお邪魔しました。

今日は、絵の具を水で薄めた時の濃淡とその活用の学習です。

ご存じの通り、小学校で使用するのは水彩絵の具です。

絵の具の色の濃淡は、淡色と混ぜる方法もありますが、基本的には水で薄めて調整していきます。

その方が透明感のある、水彩の特徴を生かすことができます。

そんな意味では、今日は、作品(絵画)を描く前段階の試技的な活動の時間でした。

去年から図工室で図工を行っているので、使い勝手は慣れたものです。

机の上のモノの配置もちゃんと使いやすいよう、トラブルがないように決まっています。

 

まずはパレットに出した絵の具に、徐々に筆にしみこませた水を加えていくことで、ドット・グラデーションを作ってみます。

 

 

きれいにグラデーションを描いていました。

さらにこの次は、この濃淡を生かした一筆書きのような描画です。

 

こんな過程があって、子供たちは技法を身に付けていくのですね。