最近の学校の様子から

2022年6月の記事一覧

にっこり ヤゴ!

 敷地内にあるプールの清掃作業をするため、一昨日、水を半分くらい残して排水をしました。そして昨日、3年生たちがそのプールで「ヤゴとり」の活動をしました。今、教室前のたらいに入れてあげましたが、今日、大切に持ち帰った人もいるようです。

曇り 午後には青空!

 今日は、6月17日(金)です。朝の予報では、「今日は暑くなりそうですよ・・・」とキャスターの人が言っていました。朝はまだ雲が空を覆っており、午前中はあまり暑さを感じませんでした。それでも給食の頃あたりから青空も広がってきて、気温が上がってきました。でも、窓から入ってくる風は心地よく、過ごしやすい暑さでした。

にっこり 体力テストを行いました!

 今日は、6月14日(火)です。朝から曇り空。さえない天気ではありますが、予定していた体力テストを全校で実施しました。校庭と体育館と、多目的室に分かれて計測をしました。外では時々雨が降りましたが、雨が降らない時間帯をうまく使いながら進めました。

 1年生と2年生は、ぞれぞれ6年生と5年生がペアとなり、サポートを受けながら取り組みました。高学年のみなさんのおかげで、スムーズに進めることができました。

 体育館では「反復横跳び」と「上体起こし(腹筋運動)」に取り組みました。同じ学年でもペアを組み、回数をカウントしたり、記録をしたりと、協力して進めていきました。多目的室では、「長座体前屈(体の柔軟性)」に取り組みました。木で作った手作りの専用道具を使って測定をしました。私は身体がとーっても固いので、柔軟性のある人がとってもうらやましかったです。

 校庭では、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」、ピロティーのところで「握力」に取り組みました。ボールを投げる、という動作は簡単そうに見えますが、練習し、身体の動きを体得しないと、なかなか難しいものです。各学年やクラスで、事前に練習もしてみました。さぁ、今日はどうだったかな?立ち幅跳びは、助走をせずに跳躍をします。膝のバネをうまく使えるかがポイントです!

 

にっこり 学年の枠を越えて!

 今日の4時間目。今年度第1回目の「たてわりふれあい活動」を行いました。コロナ禍の中、なかなか思い切って学年を越えた活動を行えずにいましたが、ようやく異学年交流の場を広げることができました。まだ全ての学年が集まるというわけにはいきませんが、「きょうだい学年」(1年と6年・2年と4年・3年と5年)で集まり、交流を行いました。

今日は顔合わせの日だったので、担当の先生も含め、自己紹介をしたり、これからどんな活動をしたいかを話し合ったり、時間があったグループでは、部屋の中でできる遊びを早速しているところもありました。

 これから、素敵な活動を、もっともっと広げていけるといいなぁーと思っています。

本 今日の図書室で・・・

 今日の1時間目。図書室で3年生たちが学習をしていました。本の貸し出しや返却等をした後、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。お話の内容に、しっかりと入っていけたかな・・・。

 図書室にはたくさんの本があります。そして、いろいろな時期やテーマに応じて、関係する本を集めた「特設コーナー」もあります。今、ちょうど梅雨の時期でもあるので、「雨」に関わりのある本が「雨の本」コーナーに置いてあります。ぜひ、覗いてみましょう。よかったら手にして、読んでみてはどうですか!